雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人用ストーリープレイング『世界で一番あたたかい湖』の感想


 orca mystery lab.さんによる『世界で一番あたたかい湖』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 勝ち負けはなく、2人で会話を楽しみながらロールプレイを行い、物語世界に入り込み、世界観を楽しむゲームです
 コンポーネントは説明書の他、ハンドアウトが2冊のみ。プレイヤーはひとりずつ、1冊のハンドアウトを担当し、小説を読み、セリフを読み上げながらゲームを進めます。

ゲームの感想

 ストーリープレイングというジャンルは『銀の瞳の君を求めて』に端を発するそうですが、残念ながらこちらは未プレイなので、本作がストーリープレイングとしてどうなのかは分かりません。
 字面通り、物語を追体験して遊ぶという観点では、楽しく遊ばせていただきました
 YouTubeにアップロードされたオープニング動画を見終えると、そのまま穏やかなBGMに推移するのがいいですね。プレイ中は動画を流しっぱなしにしたので、良い雰囲気のなか遊ぶことができました。

終わりに

 ぺこらさんと2人で遊びましたが、わたしは難易度が低めと言えるキャラクターを担当しました。無意識のうちにヒントを提供したかもしれませんが、最終的には、ぺこらさんが上手い判断をしてくれて良いエンディングに辿り着けました。楽しかったです。