雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人で会話しながら推理を楽しむ『辻斬りシャーロック』の感想


 そがべさんのゲームマーケット2022春の新作『辻斬りシャーロック』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 プレイヤー2人で会話のキャッチボールを続けながら、事件を推理するゲームです。GM不要で遊ぶことができます。
 プレイヤーのひとりは犯人役、もうひとりは探偵役を務めることになります。

ゲームの感想

 探偵役で遊びました。
 LINE@を用いて現場の情報を収集し、事件を推理しながら、仮説を披露し、正解していれば犯人役の誘導の元、物語が進んでいきます。
 けっこう楽しませていただいたというか、最初から最後まで楽しい時間を過ごすことができたのですが、それは私が探偵役を担当したからかもしれません。
 これは想像ですが、犯人役のプレイヤーがやっているのは、ともすれば1人用マーダーミステリーのGMとも言えるものなので、担当した役によって満足感に差異があるかもしれません。

終わりに

 難易度的には中程度、でしょうか。
 完璧に解き明かし、エンディングもグッドエンドを飛び越えて、トゥルーエンドとも言える素晴らしいものにすることができて大満足でした!