雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

下北沢の駅前施設の周遊型謎解き『とある未完地帯からの脱出』の感想


 下北沢の駅前にオープンした複合施設『ミカン下北』で遊ぶことができる謎解きイベント『とある未完地帯からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 長らく工事していた下北沢の駅前に『ミカン下北』という複合施設がオープンしました。
 5つの街区からなる新施設で飲食や書店、図書館等、様々な施設が軒を連ねています。
 本作『とある未完地帯からの脱出』は、ミカン下北の運営担当のお一方が「謎解きをやってみたい!」と思い立ち企画したイベントです
 謎解きキットは施設内のラックで無料配布されており、施設内を歩き回り、情報を集めながら謎を解いていきます。

ゲームの感想


 掲示されているパネルを撮影して、すこし離れた場所で謎を解いて、また次のパネルへ……。
 取り立てて新しいなにかがあったわけではありませんが、その分、安定して楽しめるオーソドックスな面白さがあって良かったです
 けっこう腰を据えて解きたい瞬間もあったので、もう少しベンチ等、休憩できる場所があれば良かったなと感じました。

終わりに


 スタッフの方がやりたいと思い、そしてそれが実現できるのって素敵ですね
 下北沢は、小田急線側のシモキタエキウエもそうですけれど、最近、駅前の開発がとても盛んですね。空いてきたら、いろいろなお店を試そうと思いつつ、古着マーケット等、しょっちゅう魅力的なイベントが開催され、その度になかなかの喧騒のため、挑戦できていません。