雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

個別に感想を書いていなかったけれど、遊んだボードゲーム各種(後編)

f:id:sinden:20201224161207p:plain
 遊んだけれど感想記事を書いていなかったボードゲームをまとめて紹介しようのコーナー、後編です。
 前編に続けてお楽しみください。

TOKYO METRO

f:id:sinden:20201224151948j:plain
 長らく積んでいたJordan Draper氏の東京メトロと都営地下鉄をテーマにしたゲームを、ようやくプレイしました。
 けっこう盛りだくさんなゲームでした。てんこ盛り感を楽しむものでしょうか。

モンスターメーカー

f:id:sinden:20201224152920j:plain
 伝説的な国産ゲーム『モンスターメーカー』を、とても久しぶりにプレイしました。
 と言っても、リメイク版の『MONSTER MAKER モンスターメーカー』は、一昨年にプレイしたばかりです。

 イラストも味がありますし、いま遊んでも、ぜんぜん楽しいですね。

モンスターメーカー2

f:id:sinden:20201224153105j:plain
 愕然としました。
『モンスターメーカー』とは、ぜんぜん違うゲームなのですね。てっきりカードが増えたり要素が増えたりするものかと思っていたので、ここまでゲーム性がガラリと変わるとは思っていなくて驚きました。そして、前作の方が面白かったという……。

モンスターメーカー3

f:id:sinden:20201224153237j:plain
『モンスターメーカー2』が『モンスターメーカー』とは、ぜんぜん違うゲームなので「もしかしたら……」と思っていたら、案の定でした。
 でも、ファンタジーが日本テーマになるだけで、こうもプレイ感って変わるんですね。イラストが好きです。

モンスターメーカー7 プロフェシー

f:id:sinden:20201224153557j:plain
 4から6は持っていないので、いきなりジャンプして『モンスターメーカー7』これは面白かったです。
 ちょっとランダム要素がしんどいですけどね。

モンスターメーカー学園

f:id:sinden:20201224153836j:plain
 ナンバリングされていないので、きっと外伝的な位置づけにあると考えられる『モンスターメーカー学園』これは面白かったです。いえ、あるいは感覚が既にして麻痺しているのかもしれません。『モンスターメーカー2』以降は「よし! 今日は、モンスターメーカーを遊ぶぞ……!」と覚悟を決めた日しか遊べなさそうですが、この『モンスターメーカー学園』は、もう少し気軽に遊んでも良いなあと感じました。

モンスターメーカー学園祭

f:id:sinden:20201224154052j:plain
『モンスターメーカー学園』ほどではなかったですが、こちらもふつうのゲームとして、ふつうに楽しめるレベルだと感じました。
 持っているモンスターメーカーシリーズは以上。他のシリーズ作品も気にはなりますが、いずれもプレミア価格がついてしまっているのが難点。面白ければいいんですけれど、この流れを見ると……ですからね。

蓬莱カードゲーム

f:id:sinden:20201224154254j:plain
『蓬莱学園』のアナログゲーム化。同作の存在を知ってはいますが、触れたことはありません。
 厳密に言うと新城カズマが、まだ新城十馬を名乗っていた頃に富士見書房から刊行した小説は何冊か持っていましたが、結局、読まずに売り払ってしまいました。機会があれば、触れたい世界観ではあります。

TOKYO TSUKIJI MARKET

f:id:sinden:20201224154518j:plain
 こちらもJordan Draper氏の作品。BGGを見ると『TOKYO METRO』に次いで人気のある作品でしたが、やはり要素てんこ盛り系でした。
 面白いは面白いのですが、ちょっと癖があるかなあ、という感じです。

パンデミック:緊急事態宣言

f:id:sinden:20201224154650j:plain
 遊んだのは、ちょうど4月末でした。
 新型コロナウィルスの流行を受けて、政府が緊急事態宣言を発令したタイミングで「遊ぶなら今でしょ!」と遊びました。
 パンデミックシリーズは第2拡張の『科学の砦』を買い逃してしまっているのですよね……。

交易王

f:id:sinden:20201224154831j:plain
 ぺこらさんが未プレイということで、クニツィアのライトなゲームを遊びました。
 最近は見かけなくなりましたが、こういう時間調整にうってつけなゲーム、嫌いじゃないです。

トラックス

f:id:sinden:20201224155016j:plain
 シンプルな2人用アブストラクト。
 カチャカチャ鳴らせながら遊ぶのが楽しいですね。

タントリックス

f:id:sinden:20201224155123j:plain
 もう少し複雑な2人用アブストラクト。
 連続して遊ぶと進化しているのが分かりますね。

ネクストセブンデイズ

f:id:sinden:20201224155322j:plain
 ゲーム中の写真を撮り忘れましたが、ManifestDestinyさんの1人用ゲームです。
 愛してやまない『ラストセブンデイズ』が同梱されているので豪華です。無限に遊べます。

エイトエピックス

f:id:sinden:20201224155233j:plain
 カナイ製作所さんの『エイトエピックス』の海外版。 
 日本版を遊んだのは5年前なので久しぶりのプレイでしたが、この海外版は色々とプラスαがあって豪華になっていました。組み合わせの妙で何回も楽しめるので、いずれもう少し遊んでから個別に記事を書きたいですね。

ロビンソン・クルーソー

f:id:sinden:20201224155625j:plain
 ずっと遊びたかったシナリオ型協力ゲームの傑作。日本語版のリリースに感謝です。
 今のところ第3シナリオまでしかクリアしていないので、完走したら記事を書きます。

ヌイグルミ騎士団と少女の夢

f:id:sinden:20201224155740j:plain
 最後はキャンペーン型の協力ゲーム『ヌイグルミ騎士団と少女の夢』。
 こちらも、まだ第1章しかクリアしていません。完走したら記事を書きます。

終わりに

 もうひとつ! 写真を撮ってすらいなかったので失念していましたが『デッドライン』もありました。
 こちらも完走したら記事を書く予定です。
 と言うわけで、けっこう遊んでいましたね!!