雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

襲撃に備えながら街を発展させるのが楽しい『トロワダイス』の感想


 傑作『トロワ』をロール&ライト化した『トロワダイス』を遊びました。
 1人から10人まで遊べるボードゲームです。

ゲームの感想

 ボードゲームには、しばしば売れたタイトルをダイスゲーム化した『○○ダイス』や、カードゲーム化した『○○カード』といったタイトルがリリースされることがあります。
 本作は人気ゲーム『トロワ』をダイスゲーム化した作品なわけですが、『トロワ』は、そもそもダイスゲームなんですよね……。
 それに、ただダイスゲーム化したというより、ロール&ライト形式にリデザインしているので、どちらかと言うと『トロワ ロール&ライト』の方がタイトルとして相応しかったのでは?
……と思わないでもないですが、きっと、こんなことを気にするのは、わたしだけでしょう。



 個別に感想を書いていませんでしたが、2020年11月に大田非電脳で遊ばせていただいたとき以来です。
 面白かった記憶があったので、買い求め、自宅で遊びましたが、やっぱり面白いですね
 原作『トロワ』は2011年12月に遊んだ以来で、あまり記憶に残っていませんが、手軽に楽しめるという観点で『トロワダイス』の方が好きかもしれません。



 襲撃が怖いので、どうしても赤の建物に注力しがちですが、2回目に遊んだときに思い切って赤を捨てて、白に振ってみたら予想外に点が伸びました。
 守りより攻め!
 ということなのかもしれません。

終わりに

 紙ペンゲームではありますが、しっかりと街を発展させる楽しみもあります。
 オススメです!