雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第79回『ミスボド蒲田』レポート

f:id:sinden:20181224002052j:plain
 2018年11月3日は、消費者生活センターにて第79回『ミスボド蒲田』でした。
 覚えている限り、当日の様子を書き記します。

エッセン直後の開催

 この日は、エッセンシュピール後、初めてのミスボドでした。
 エッセン帰りの秋山はもちろん、ドイツへ渡航した参加者が、それぞれに買ってきたゲームを持ち込んでおり、いたるところで新作が遊ばれていました。
 秋山が持ち込んだ中では、特に『Fuji』が遊ばれていました。


 この他には、『DECKSCAPE The Mystery of Eldorado』も1回だけ、卓を立てました。

ゲームマーケット新作お披露目卓

 10月に開催した第78回に引き続き、今回もゲームマーケットの直前ということで、新作を発行の予定の方に、優遇して卓を提供させていただきました。
 挙手いただいた方を下記の通り、紹介します。

・ぺたんこサラマンダー『イケメン大好き吸血鬼、アニマちゃん!』
・久遠堂『しぇすた・で・しゃ』
・Hoy Games『マメィ』
・しのうじょう『ボムゴルフ』
・くじらだま『CMYK!』
・ナトリウムランプゲームス『masala magic』
・88create『魔導士のエレコレ』『SKIT DO』
・NSGクリエイト『突撃!今夜の晩ごはん ~朝食&スイーツ編~』
・操られ人形館『ジャンブルオーダー』
・アソビ・ツクース『閻魔裁判』
・Sophia Games『History to Heaven』『Don't Be SHY!』『I LOVE YOU』
・藤つるやよい工藝舎『誰がために金は鳴る』
・印刷会社のポプルス ゲムマ支店『ハルミャゲドン-地球上最後の同人即売会-』
・按理具庵『FESCAワイルドラミーR』
・こげこげ堂本舗『イヌネコ探偵社』『そっくり星人』
・のむゲームズ『あいどるの推し事』

https://twipla.jp/events/336230

 10月と比して、団体数が多い割に、用意できた席数が少なかったため、やや狭くなってしまいましたが、仲の良い団体さん同士で、テーブルを調整しあっていただき、たいへん助かりました。
 また、次のゲームマーケットのタイミングで、こういう設けられればと考えています。

ポーカー部屋

 大田区民センター時代は、毎回、まちこさん主導で提供していたポーカー部屋ですが、今回は、久々にますおかさんディーラーで用意できました。
 この日は、プライズとして、パリのオペラ座で買ってきたメダルを提供したのですが、もう少し買ってきても良かったかもしれません。

参加者の声

 その他、トゥギャッターを使って、参加してくださった方の声をまとめておりますので、合わせてご覧ください。

終わりに

 と言うわけで、先月のミスボド蒲田のレポートでした。
 先月から毎日3回更新で、なんとか現在に追いつこうと頑張っていますが、ようやく先月まで来れました。まだまだ書けていないゲームの感想があるのですが、年内に果たして終わるでしょうか。
 乞うご期待!?