雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

水曜日に集まる会_2013_0403

 由衣さんが暇を持て余しているということで、昼からアグリコラでも遊びませんかとお誘いしました。自分は4月に入って復活した有休を、早速、大量消費していく所存にあります。
 前日から降り続けていた雨は、2日目に至り、いよいよ勢いを増し、秋葉原の交差点では折れてしまった傘を手に難儀している人を多く見かけました。かく言う秋山も、強風にあおられている内に骨が歪んでしまい、降り止んだ後に様子を確認しようとした瞬間、骨のひとつがポキリと折れてしまいました。道具は、なるべく長く大事に使いたいのですが、こういうのは仕方がないですね。

アグリコラ 牧場の動物たち



(プレイ時間:22分)
アグリコラ』をシンプルにして、2人専用ゲームにした、通称フタリコラ。
 ランダム要素が排除されており、すべての情報が盤面に出ているアブストラクトでした。今ひとつ要領が掴めず、探り探りでプレイしましたが、驚異的なスピードでゲームが進み、20分ほどで終わってしまうという短さでした。
 しかも、短さのわりに、しっかりとワーカープレイスメントの楽しみはあって、2人用ゲームの中では、かなり面白い部類に入るのではないでしょうか。ワーカープレイスメントの入門編という観点でも、極めて優れていると感じました。
 問題はアブストラクトなので、ある程度、がんばって最適解を見つけてしまえば、そこで満足してしまいそうなことですね。機会があれば、もう何回か遊んでみたいと思います。
(由衣12点、秋山11点)

アグリコラ



(プレイ時間:85分)
『フタリコラ』を終えたタイミングで、ふらりと集まった方が3人ほどいらっしゃったので、声を掛けて5人で『アグリコラ』を遊ぶことに。
 プレイ経験の少ない秋山にとって、なんだかフリーで雀荘に入って麻雀を打つのと、同じような気分でしたね。終盤は、どうしたものか状態に陥り、無駄なレンガ2を取ったりして、完全に迷走していました。
 しかし、きゅんさんの職業訓練士無双が凄まじかったですね。次回、チャンスがあれば、試してみたいと思います。
(dqnchuboさん42点、ふーさん38点、りゅーくん32点、由衣さん29点、秋山29点)

ボーナンザ

(プレイ時間:45分)
 写真は撮影し忘れました。
 野良で『アグリコラ』に興じるには、まだまだレベルが低いことに気づいたので、河原さんと『ボーナンザ』を遊ぶことに。由衣さんに『アグリコラ』を遊びましょう! と誘っておきながら、1回で力尽きるあたり秋山の最低さが見て取れますね。
『ボーナンザ』は、ここ2年ほど拡張入りでしか遊んでいませんでした。初めてプレイしたときに、なにをすればいいのか分からず、それで苦手感を覚えていたのですが、久々にやってみると、不在がちのゲーマースキルが、偶然、居合わせたのか、なんとなく分かりました。つまり、カードを交換することで、お互いに利益があればいいわけですね。1枚のカードの価値が3分の1ターラーなのか、4分の1ターラーなのかで、けっこう変わるのでは? と思ったりしていましたが、手札整理できるメリットに比べれば、ぜんぜんたいしたことないですね。
 なかなかに面白かったように感じたので、ちょいちょい遊んでもいいかもしれませんね。
(秋山24点、勝又さん23点、河原さん19点)

アセンション


(インスト:24分、プレイ時間:60分)
 R&Rステーションで買ったばかりのプロモセットを入れて、卓を立てさせて頂きました。
 吉田さんが『ドミニオン』もやったことがないとのことで、デッキ構築から説明したので、インスト時間は、やや長め。ただ、3人とも、ゲーム自体に慣れているのか、あまり長考しない面子だったのか、プレイ時間の方は逆に短めだったと思います。
 さすがに自分以外、全員初プレイの状態で圧縮からのエンライテッドからのメカーナコンストラクトなんてやると、もう二度と遊んで貰えないので、今回も軽圧縮からのライフバウンドで攻める方針で。重装歩兵も軽く仕込んだのですが、モンスター登場に波があり、あまり出番はなかったですね。
アセンション』は、もうしばらく積極的に立てようと思います。
(橋詰さん83点、アル隊長76点、吉田さん72点、秋山66点)

おわりに

 この後、日本チェッカー・ドラフツ協会の例会に行くというけがわさんと一緒に、イエサブを離脱。
 そう言えば、途中『アグリコラ』が2卓、立っていたのが印象的でした。片方の卓は、雀荘ならぬアグリ荘と呼ばれており、由衣さんが参加していた方の卓とは、とても同じゲームを遊んでいるとは思えないオーラが漂っているように感じましたとさ。