雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

2015-02-19から1日間の記事一覧

第4回「ゆいボド」レポート

都内でも有数の農業家たちが集まっている、ゆいボドさんに今月も参加しました。 お目当ては『アルルの丘』です!

第12回「杏談亭」レポート

2月8日は東京都神奈川県大和市で定期開催されているゲーム会「杏談亭」の最終回でした。 主催のナフタレンさんが名古屋に引っ越しされるというのが終わりの理由です。杏談亭には、前々から訪問したいと思っていましたが、なかなか日程が合わず、しかし最後ま…

第1669回「なかよし村とゲームの木」レポート

高田馬場で毎週開催されている、草場さん主催の会へ行ってきました。 この日は『トランプゲーム大全』の著者、赤桐さんによるトランプゲームで遊びましょうの日でした。

阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪を渡り歩いた日のこと

土曜日のよく晴れた日でした。 そえさんと、阿佐ヶ谷の古書コンコ堂さんに行きましょうと約束してお伺いすることにしました。 せっかく中央線まで出てきたので、近隣の古本屋さんも回りましょうということで、色々と回りました。

第50回「調布のあな」レポート

ディープなボードゲームファンから、家族連れまで多様な層が集う、調布の素敵なゲーム会、調布のあなに久々に参加しました。 いつの間にか、半クローズドな会になっていて、紹介者経由でないと参加できなくなっていましたが、なんとか潜り込むことが出来まし…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0203

日間賀島からフレイさん宅へと帰ってきたら、何故かテーブル上にツォルキンの準備がなされていました。 そう言えば、フレイさんに頼まれて、前回のゲームマーケットの際、かんちょーさんからツォルキン用コーンを買っていて、そのコーンを使って遊びましょう…

日間賀島ゲーム会_2015_0202

日間賀島へフグとタコを食べに行きましょうとフレイさんに誘われて、くまぁとんさんとホイホイついていきました。 日間賀島と言えば、森博嗣『すべてがFになる』の舞台となった妃真加島のモデルとして有名ですが、島には『すべてがFになる』の「す」の字は、…

第12回「ミスボド名古屋」レポート

2月最初のゲーム会は、ミスボド名古屋でした。 昭和区生涯学習センターは人気が高く、月初や月末になりがちなのが苦しいですね。 会としてのレポートは、いつも通りミスボドブログへお願いします。

名古屋EJF_2015_0131

2014年は1回しかEJFに参加できなかったので、今年はいっぱい参加するぞー! という気持ちがあったかい内に参加しました! と言うわけで、1月最後のゲーム会はEJFになりました。

第119回「758ボードゲーム会」レポート

名古屋市守山区で開催されているゲーム会、758さんに参加しました。 暖かくなってきたし、がんばって自転車で向かおうと思ったのですが、家を出て3分で後悔しました。この日は、北西からの風が半端なくて、向かい風を切って進むのが辛いのです。体温も落ちま…

TREEボードゲーム名古屋_2015_0130

1月の最終金曜日は、名古屋は徳重で開催されているTREEボードゲーム名古屋に参加してきました。 金曜夜の平日ゲーム会と言えば、イエローサブマリン大須店で、ねくろんさんが開催しているのでしか知りませんでしたが、温泉玉GOさんに誘われて参加することに…

福岡を歩き回った日のこと

少し前ですが、仕事で福岡に行きました。 前後に美味しいものを食べたり、古本屋を回ったりしたので、少しだけ紹介させてください。

第11回「ミスボド名古屋」レポート

前々回のミスボド名古屋のレポートです。 会自体のレポートは、ミスボドブログをご覧いただければと思います。こちらでは、秋山が遊んだゲームの感想を。

第3回「モジノオト」レポート

遅ればせながら1月24日に開催された、第3回「モジノオト」の朗読会の感想でも……。 「モジノオト」というのは、文学フリマやコミティア等で活躍している絶対移動中の伊藤鳥子さんが主催している展示と朗読会のイベントです。第3回となる今回は「猫と文学」を…