雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

木曜日は怪奇幻想遊戯に耽溺せり

■ふあーあ。
■いい天気ですね。
■今週末は、いよいよ第3回となるミスボドです!
■企画当初は「参加者が6名くらいだったりして、部屋は広々しているのに、1卓しか稼働しなかったら、どうしよう!」と不安だったりしましたが、おかげさまで第1回も第2回も、多くの方にご参加頂くことができ、しかも「雰囲気が良い」と好評で、リピーターにも恵まれています。ありがたいことです。
■第3回となる今回は、実は第1回を開催する以前に部屋を抑えていたこともあり、椅子が24脚しかない、今までと比較すると、かなり「狭い」部屋になります。しかも、満員御礼状態であるが故に、当日はかなり狭苦しい思いを抱かれる可能性がありますが、来月からは、また広い部屋を抑えてありますので、何卒ご容赦ください……。
■そんなわけで、最近は日も近づいてきましたし、どんなゲームを持参しようか、ふわふわ考えています。出来れば、5月のゲームマーケットで発売された新作を多めに持って行きたいのですが、席数がカツカツであることを考えると、やはり6人まで同時に遊べるゲームを優遇したくなってしまいます。
■それと、リクエストがあったので、途中で人狼を立てようと思っています。希望者でテーブルを囲んで、俯いたり、テーブルをトントン叩いたりして頂きます。複雑な役職を入れるとGMが大変なので、オーソドックスに占い師、霊能者、狩人、人狼、狂人くらいに留めておいて、人数が多ければ共有者を入れることを想定しています。慣れてないけれど、やってみたい方は、事前に人狼BBS まとめサイト - 初心者向け講座シリーズに目を通しておくと、良いかもしれません。
■どっかに編成の書かれたページはないですかね。その場で考えて適当に構築してもいいのですが、あんまりバランスが崩れても困るので、事前にiPhoneに入れて指針にしたいですね。探すとするか。

究極の人狼 完全日本版

究極の人狼 完全日本版