土曜日はミスボド蒲田でした。
主催の秋山です、こんにちは。
ご案内
毎回、黒板に書いているご案内、今月はこんな感じでした。
ミスボドでは大田区民センターという元小学校の区民館を使っていますが、複数の部屋を抑えており、部屋ごとに遊べるゲームをざっくりと分けています。
たとえば第1教室だと各種体験卓、第5教室だとテキサスホールデム。後、ボードゲーム置き場のある第1教室に近い部屋ほど軽いゲーム推奨、遠い部屋ほど重いゲーム推奨としています。
ミスボドでは毎年8月に和装キャンペーンというのをやっていて、浴衣や甚平でお越しの方は会費無料としています。今年は22名の方が和装でお越しになられました。
名札
会の間は、参加者同士、名前で呼び合えるように名札を用意しています。
始まった直後は、このようにズラリと並んでいて、お昼を過ぎて、夕方に差し掛かる頃には、だいぶ取られて減るので、その分、ゲームを遊ぶためのテーブルに変えていったりします。
窓からの風景
京浜東北線の車両がズラリと並んでいるのが見えます。
電車好きの方は、この風景を見るたびに歓声を上げられます。
ブルームーン体験卓
少し前にブルームーン日本選手権の記事を書きましたが、参加者が少なかったことにショックを受けたので、少しブルームーン人口を増やそうと思い、今月は受付の傍ら、ブルームーン体験卓を立ててみました。
ひとりひとりに丁寧にインストした後、種族を変えつつ計2回、遊ぶようにしたのですが、最終的に6回もインストすることとなりました。
けっこう疲れましたが、多くの方に『ブルームーン』に触れていただけて良かったかな、と。
来年の日本選手権まで、毎回ブルームーン体験卓を立てても良いですし、毎回、秋山オススメのゲームの体験卓を立てるのも面白いなと感じました。
手本引き体験卓
こちらはコルトさんが旗を振って立ててくださった手本引きの卓。
山のように積まれているお金は、もちろんリアルマネーではなくおもちゃ銀行のお札。これらのお金を擬似的に賭けて、親の伏せた札を当てるゲームです。借金の海に沈んだ方も、大勝ちした方もいらっしゃって、いろいろなドラマが生まれました。
三次会恒例のごいた
いきなり時間がすっ飛びますが、本会が終わり、二次会を経ての、三次会です。
この時間になると、ミスボドの本会だけでは遊び足りなかったメンバーが、おもむろにゲームを取り出したりします。と言うわけで、秋山も混ざってごいたを遊びました。ひどい手ですね。完敗でした。
終わりに
と言うわけで、久しぶりのミスボドレポートでした。最終的な参加者は本会が220名ほど、二次会が35名、三次会が11名でした。今月も多くのご参加ありがとうございました。
来月は9月23日開催、ゆるりとお越しください。