雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

VRで美少女に返信して音ゲー『ハッピーおしゃれタイムカルテット』の感想


f:id:sinden:20181117005047j:plain
 VREX新宿店で遊べるVRゲームのひとつ『ハッピーおしゃれタイムカルテット』を遊びました。
 謎の盛り上がりが楽しめるゲームでした。


 ゲームは2部構成。
 まずはアバターを決める時間があります。
 髪型や髪の色、ドレスにスカートなど、最初にドレスアップができます。
 けっこう選択肢は豊富にあって悩ましいのですが、制限時間があるのでさくさく決める必要があります。俺の考えた最強の美少女はこれだ! みたいな感じで作ります。


f:id:sinden:20181117005123j:plain


 アバターが決まったら、唐突に音ゲーが始まります。
 ライブ会場に瞬間移動したと思いきや、サイリウムが踊る客席を見ながら、音楽に合わせて拳を突き上げます。
 音ゲーって、初音ミクの『Project DIVA』くらいしかやったことないんですけれど、指先でボタンを押すのではなく、実際に身体を大きく動かすのってけっこう疲れますね。


 ライブが終わったら、最後は記念撮影。
 正直、ライブ中は隣のプレイヤの姿しか見えないので、自分の選んだアバターをもう忘れてしまっています。ファインダーにはこう写ってますよというサンプルを見て「あ、そう言えばこういう衣装を選んだのだった」と思い出しながらポーズを決めます。


 そして終了。
 うーん、こうして文章にしてみるとシュールですね。
 でも、遊んでいる最中は謎の楽しさと、謎の充実感がありました。
 ソーシャルゲームとかのアバター作りが好きな方は、けっこう楽しめると思います。


f:id:sinden:20181117005209j:plain


 そう言えば、謎の乾杯タイムがありました。
 乾杯用のアルコールが一杯無料ということで、サングリアを貰いました。


あっきーの背が高くて怖かったよ。ウサ耳のせいで余計に高かったし

ぺこらさん、小さかったね

ゲームは面白かったよ。おしゃかわ。ぽっつさんにオススメ

ダイレクトで来たね。つまり、女子の心を持ってさえいれば、男性でも楽しめるよって言いたいの?

あっきーはどうだったの!

楽しかったよ

案外、男性の方が楽しめると思うんだよね。美少女になりたい願望みたいなね

別段、美少女になりたいとは思わないけどね……。