雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2007-10-27から1日間の記事一覧

なぜステルス超音速機を隠し持っていてはいけないのか?

かりに無限に解釈・推理できるとしましょう。その場合でも、無限だから成立不可能なのではなくて、反証可能性が必ず残るのだと捉えます。具体的により有力な別解が出てくるまでは、最有力な答えを正解にしておいて問題ありません。フェアネスを実現するのに…

ミステリの一戒・一則まとめ、および不備の指摘

ある編集者の気になるノート - 推理小説を書くのに、こんなに「ルール」があるって知ってた? 萌え理論Blog - 現代ミステリに十戒も二十則もいらないのでは Something Orange - ミステリとルールの関係を『ガンダム』で説明してみるよ。 猫は勘定にいれませ…

集英社WEB文芸「レンザブロー」スタート

集英社WEB文芸「レンザブロー」というオンライン雑誌がスタートした模様です。 酒井順子・柴崎友香・中村航・フジモトマサル・宮下奈都・金原ひとみ・中島さおり・橘蓮二・古川日出男・恩田陸・加門七海と錚々たる面子です。 早速、見てみましたがこれはかな…

ガーゴイル・ミステリって何ですか?

十戒二十則の現在、そして本格ミステリとは何かにおいて予告した『本格ミステリー宣言 2 ハイブリッド・ヴィーナス論』と『ジョーカー』ですが、現在、図書館にリクエストを出して取り寄せてもらっています。 で、考えてみたら十戒や二十則的なものは他にも…

私的新刊案内(11月上旬)

月に3回発信、私的新刊案内のお時間です。11月上旬の新刊で個人的に面白そうなものをご紹介いたします。 10月1日〜9日、10日〜19日、20日〜31日はこちら。 11/1 冲方丁『スプライトシュピーゲル 3』 富士見ファンタジア文庫の方。早く2巻を読まないと。スプ…