雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は連休4日目

昨日から金沢に来ております秋山です、ごきげんよう。 金沢城公園を踏破し、兼六園を踏破し、懐石料理を頂いて、温泉に入って、ボドゲして。日頃の質素かつ淡白な生活を思うと限りなく贅沢な時間を過ごしてしまいました。うふふ。 今日も遊ぶぞー!芭蕉 おく…

金曜日は連休2日目、本日二信

連休2日目もやっぱり仕事と原稿と読書でした。 夏コミ新作は全5章を予定していますが、書いている内に第5章で書くべきことが、どんどん思い浮かんできて、今日は第5章に突入した瞬間から、ぐいぐい書けました。やっぱり想いがあって、それに身を任せたとき、…

金曜日は連休2日目

7連休を取ったので、毎日、日記でも書こうかなと思ったのですが、仕事して、原稿して、Tokやって、髪を切って、立飲でモツをつまみながらビールを飲んだら1日目が終わっていました。 少し前に、アド街ック天国で、いつも行っている散髪屋がランキングに入っ…

月曜日の疲労度は他の曜日を凌駕する

今日はTotal 1時間くらい歩いたかな。なんかえらく疲れた気がしてなりません。 夏生まれの砂漠育ちゆえ暑いのは好きですし、炎天下に歩き回るのも好きですが、いかんせん疲れます。小学生かよって感じですが、この時間になると眠くなっちゃいます。ふわうわ…

月曜日が連れてきた一週間

今週の「めだかボックス」は、なんだか気持ちの悪いお話でしたね。あのキャラのデレも、あのキャラの気付きも、変な話、見たくなかったなあ、と。なんて言うか残念。切ないね。 ところで、今週が終われば、7月も終わり。8月に入ったら、夏コミも目前ですね。…

金曜日はすき焼きを食べるよ野武士のように

リッチーから貸してもらった『野武士のグルメ』が空前絶後の面白さで、すき焼き欲がゲージを突破しました。本能に衝き動かされるままに、リッチーとうべさんを誘ったところ「すき焼きと聞いて!」と野武士たちが駆けつけてきて、8人の野武士が出来上がりまし…

木曜日はなめこを育て続けて早千年

DSゲームの怪作「おさわり探偵 小沢里奈」のスピンアウト作品になるiPhoneアプリ「なめこ栽培」を、ここ2週間ほど黙々とプレイしていましたが、ようやく図鑑コンプリート。 なめこを育てるだけの、かんたんなお仕事なんですが、明らかになめこでないものが生…

渋谷ゲーム会20110720

創作文芸仲間の佐藤さんが、実はボドゲ好きであったことを知り、1月くらいから遊びましょうと約束していたのですが、3・11や、急な予定その他で、すれ違い続けてしまい、本日、ようやく相まみえることができました。良かったよかった。 バトルライン まずは…

新宿ゲーム会20110718

二泊三日のゲーム合宿を終えて、かびぼうずさんたちが新宿に戻ってきたと思いきや「まだまだボドゲやり足らない」とゲーム会を始めたので、途中参加させて頂きました。 到着したら、驚いたことに2卓立っていて、このひとたち夜を徹する勢いでボドゲに興じて…

川崎ゲーム会20110717

かびぼうずさん主催のボドゲ合宿を、風邪で泣く泣くキャンセルし、りゅーかさんとかねぴーさんが海辺でキャッキャウフフしてる写メをアップしていて「海辺違いだし!」*1とツッコミを入れるのも切なくなり、しょんぼりしていたら、マツダさんがドミニオン収…

2011年上期の好きなライトノベルに投票しますよ

いちせさん主催の「好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期」に投票しますよ、と。 ──と言っても、そもそも5冊しか読んでいませんでした。どれも面白かったので、迷いなく投票しますけどね。STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウ…

『夏の前日』が面白かったので、軽く紹介でも

たしか、でるたさんが日記で『夏の前日』面白かったと書かれていて、とりあえずポチして買っておいたところ、どなたかがTLで面白い面白いと絶賛されていたので「じゃあ、そろそろ崩すか、2冊だけだし」と読んだところ、たいへん面白かったので、ここでも紹介…

金曜日面上のシュタインズゲート

『シュタインズ・ゲート』クリアしました。 6つのエンディングを制覇し、CG数も100%。唯一、Tipsだけ1つ足りませんが、さすがにそこまでコンプする気にはなれません*1。総プレイ時間は29時間*2。ノベルゲームをプレイするのは、実に久々でしたが、ゲームな…

火曜日は透明な星屑と握手を交わし、別れを告げた

きっと何者にもなれないお前達に告げる。 何者にもなれていない内は、何者かになることを欲し、何者かになってしまった後は、まだ何者にもなっていないことを必死に主張する。のかもしれない。 シュタインズゲート、とりあえずクリアしました。びゅんびゅん…

リッチー宅ボドゲ会20110709

メンバーはリッチーこと言村律広と、たっきゅんことtakumiで、久々に積みゲーを崩す会でした。 完全に物入れの肥やし以外の何物でもなくなっていたボドゲを起動させて、その面白さを見極めることが出来て良かったです。ただ、かなりの長時間に亘り、プレイし…

月曜日と生存戦略しましょうか

この夏の運命を決める秋山アニメコレクション2011夏の筆頭は、言うまでもなく「輪るピングドラム」ですっ。 ……なんてね。ニコニコで、ちょっと生存戦略動画を見ただけです。そもそもアニメあんまり見ませんし、ニコニコでやってくれないと見もしません。従っ…

土曜日は激昂すれど、逆行せず

あっつーい! ですね、皆さん。 金曜日はお休みを貰ってリッチー宅に行ってボドゲというボドゲを遊び倒しました。その数、ざっと16作。もっとプレイしていたような気もしますが、思いのほか少なかったです。レポは別途。ゼロの恐怖出版社/メーカー: メビウス…

金曜日ごとぶった綺麗な夕闇に向かって撃て

終わった……。 今週は有休を消化するために、金曜日に休みを入れていたのですが、その分、忙しくなり、残業しないと回らないモードに突入……にも関わらず体調を崩してしまい、そのため限られた時間の中での超濃密勤務でした。 もうなんだかいろいろ本末転倒な…

第45回ラ管連ボードゲーム部レポート

今月も参加させて頂きました。 会場は久々に月島区民館。浅草橋から少し歩いたところにある、馬喰町の会館も悪くない趣ですが、月島の方が広いし、駅から近いし、素敵ポイントが多いですね。 怪盗ジュエル ライトノベル作家・土屋つかさの新作、バッティング…

6月の読書メーター

読んだ本の数:27冊読んだページ数:4704ページ伏 贋作・里見八犬伝iPhoneアプリで読了。こんな八犬伝を思いついたから書いてみた。と言わんばかりの活劇もしくは冒険小説。そして、それだけの小説。冥土による贋作の部分は面白く読めたけれど、とにかく浜路…

土曜日にVorpalsを振り返る

『ヴォーパルス』をリプレイ! ゲームの開始今回は5人でのプレイです。プレイヤー数が多いので、戦略の住み分け次第ではいい感じの領土を作りあげられるのではないかと思います。とにかく場をセットアップして、100年にわたる覇権争いを始めましょう! http:…

金曜日を迎え撃つは仇討ちの四重奏

アニメから入り小説を経てゲームへと至った身としては、シュタインズゲートPSP版は驚きの重厚さですね。助手が11の理論を述べるシーンなんて、アニメも小説もスルーですよね? 中盤までは読まずに飛ばしてもいいかもと思っていましたが、ぜんぜん無理そうで…