雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『グランブルーファンタジー』古戦場「ホーリーナイトスペシャルマッチ」攻略メモ

 予選は残念ながら突破できず……ボーダーが上がる一方なので、辛いですね。
 ユーザ数が増えているわりに、本戦に出場できる騎空団が一定なのが、しんどい理由……というのは、既に度々、語られているでしょうが、安易に枠を広げるのは運営側としても本意ではないのでしょうね。難易度の調整もさることながら、エリクシール等が売れることは嬉しいことでしょうから。
 初心者救済という観点では、東京ゲームショウで発表された「ディフェンドオーダー」や「アーカルムの転生」でも、金剛晶が得られるようになることを願うばかりですね。

全体

・新キャラとしてSSRクラリス(クリスマス)とSR光ファスティバ(クリスマス)が追加。
共闘エストにパンデミック第4層が追加され、新ジョブとして剣聖とガンスリンガーが実装。
・イベントSSR武器は土斧レインディアーホーンで、スキルは攻刃(大)

私感

・予選も落ちてしまったし、レインディアーホーンもそれほど魅力的でないので、古戦場はもう終わった感があります。
・どちらかと言うと、そろそろ十天衆に向けて動き始めたいと思っていて、最初は土斧サラーサにしようかなと思っているので、三寅斧3凸に向けて、VHスノウマンとVHヘイルクロプスを回す予定です。

攻略

・ヘイルクロプスはブレイクしていなければ、1ターン目に必ず使ってくる特殊技「イルミネーション」が良心的ですね。暗闇付与は迷惑ですが、それ以上にDA率UPと奥義ゲージUPが魅力的です。イルミネーションを受けて、奥義を放ってブレイクさせて、ブレイク中に奥義ゲージを貯めて、もう1回、奥義を放つというのが安定かと。
・秋山は剣聖(ミゼラブルミスト)、アレーティア、ヴィーナ(サマー)、カリオストロで回しています。剣聖を育て終えたら、ガンスリンガーに差し替える予定。
・イルルヤンカシュは試してすらいませんが、主人公をダクフェ(アロレ)に変えるのが安定かと。攻撃が強いようなら、アレーティアかヴィーナをSSRサラに変えると良さそうですね。

その他

四象降臨が2周目に入ったことで、ヒヒイロカネが2つは手に入るようになったので、十天衆を複数、仲間にする前提で動いてもいいなあと考えています。
・当初は初手シエテでしたが、エッセルかサラーサから始めるのも良いかなあ、と。
・感覚ではトレハンレベルを上げるより、MVPを取った方が、目当てのアイテムがドロップする確率が高いので、今はサラーサにしようと思っています。
・そう言えば、ジョブマスターピースの属性が変えられるようになったので、オリバーの属性を火に変えれば、エッセルとの連携がさらに高くなりますね。グランデを狙った方が早い気もしますが。