雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

フレイさん宅ゲーム会_2015_0304

 そろそろ『テラミスティカ』研究や、『トランプゲーム大全』制覇に向けて動き出したいところですが、『カヴェルナ』100点越えを、フレイさんから条件として叩きつけられており苦心中であります。

カヴェルナ



(プレイ時間:40分)
 初手石材発掘所。
 一切、武装せずに駆け抜ける予定が、終盤で手数が足りないことに気がついて目の前が真っ暗に。追加リビングを立てたものの、単なる5点(+談話ルームの効果で4点)の9点行動で、子どもは増やしてないので掃除部屋の費用対効果は、紡績ルームに劣るという判断でした。飯も足りなかったし。
 もう少し余裕があれば、武装せずに祈祷部屋含め、掃除部屋で18点、取りに行きたかったですね。
(秋山74点、フレイさん62点)

カヴェルナ


(インスト:45分、プレイ時間:2時間30分)
 個人ボードの左半分を片付けた時点で写真を撮り忘れていたことに気づいて、慌てて撮影したので動物がいません。
 前回の反省点を活かし、6ドワーフ作戦で進めようと思ったら、途中で談話ルームがカットされてしんどかったです。終盤の収穫2回は、武装ドワーフ2人を平和広場で解体して凌いだのですが、悩ましいところですね。祈祷部屋+平和広場で10点にはなりますが、武装ドワーフで稼げる点数の方が多い気もします。
(フレイさん82点、秋山80点、ゲルズさん63点)

終わりに

 3人プレイだと俄然、時間が掛かりますね。まずは2時間以内に終わらせられることを目指したいところです。