雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

はてなカウンターのサービス終了徒然

f:id:sinden:20170619201744j:plain
 トータルアクセス数が210万を突破していました
 いつも見ていただいて、ありがとうございます。
 でも、ろくに更新しているわけではないし、自分の好きなことを、特に想定読者を設けずに書いているので、なんだか申し訳ないですね。今の、雲上四季って、どんな感じでしょうか。田舎の駅前にポツンある、ショットバーみたいな感じでしょうか。
 今月は、今のところGoogleから来たひとが2000名くらいで、全体の40%くらいです。どんな検索キーワードで来ているのかなと思ったら、20語くらいしか表示されず、しかも各1件でした。どうやら上手く取得できていない様子。はてなカウンターの仕様、変わったのかな? と思って、ヘルプを見てみたら。

はてなダイアリーでは、有料オプション「はてなダイアリープラス」の一部として提供している「アクセス解析」機能を、2017年8月7日(月)をもって終了いたします。これは、アクセス解析機能が使用しているツール「はてなカウンター」を終了することに伴うものです。お使いいただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20170605/1496643810

 喪失感を覚えます
 有料プランに含まれるサービスが終了するのに、会費の値下げはないのかしら? と思いながら、さらに調べていると。

また、昨今のインターネットの潮流として、Webサイトの常時SSL化(HTTPS化)が推進されていますが、はてなカウンターは古いサービスということもあって現在もHTTPSに対応しておらず、今後の対応も難しい状況です。はてな内のサービス(はてなブログなど)でもHTTPSについて検討していることもあり、はてなカウンターをこの時点で終了することといたしました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20170605/1496643808

 なるほど。
 Googleから来ているひとが多いのに、検索語を拾えていないのは、GoogleがHTTPS化したからですね。
 さらに、見ていくと、

はてなでは、はてなダイアリーの新規開設の受付終了と、はてなカウンターのサービス終了をこの夏に予定しています。これに伴い、はてなブログの有料オプション「はてなブログPro」のメニューを見直し、現在はオプションに含まれている「はてなダイアリープラス」および「はてなカウンター」を、2017年7月3日(月)をもってオプションから外します。

http://staff.hatenablog.com/entry/2017/06/05/152400


 なん……だと?


 バールのようなもので後頭部を殴られたかのような衝撃ですね。
 まあ、これも、いわゆる、あんまり言いたくないですけれど、時代の流れというやつですかね。
 そう言えば、はてなブログのサービス開始直後の、
「ほう! はてなブログとな、どれ、ひとつ味見してみるか……って、薄ッ! 薄っす!! 何、この不自由さ! いや、まあ、シンプルで分かりやすいけどさあ、いや、こういうのじゃないでしょ、はてなって。いやいやいや」
 という感想を思い出しました。いつの間にか、取り残されちゃったわけですね。やれやれ。


 と言うわけで、色々とやらないといけません。
 まずはGoogle Analyticsの導入ですかね。
 それから、8月7日には、はてなカウンターのレポート画面を見られなくなってしまうので、それまでにデータを救出しておかないとですね。
 そして、雲上四季のはてなブログへの移行か。
 どんなデザインが良いかなあ。
 以前は、自分の書く文章には価値があると信じていて、ずっと残して、すべての記事への導線を確保して、読まれる体制を整え続けなければと思っていたけれど、最近、そういう意識は低くて、まあ、ひとことにまとめると。


 読み捨てられてよい


 という気分。
 自由気ままに書き残しておいて、読みたいひとが、読みたいように辿ることができるようにさえなっていればオーケー。つまり、サジェスト機能にフォーカスしたいですね。
 後は……後は、なんでしょう。今、ブログって何なんですかね? いったい、何が出来るようになったのでしょうか。
 ふむ。


 楽しくなってきましたね