雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同上

申し込んだはてなダイアリーブックのサンプルが届きました。噂の縦書き&一日ごとに改ページなしで、表紙の色はライムです。なんかサンプルだけでいい感じにやる気出たので、明日からはてなダイアリーブック用に、つまり印刷されることを前提に真面目な文章…

同上

見つけたいものを検索ボックスに入れて。 探したいものを検索ボックスに入れて。 それでも見つからなかったときは外に出よう。 外の世界に、それはあるはずだ。 外……とか、言ってもなあ。この暑い中、外に出ようという気は起きようがない。 あ、犬の散歩行か…

同上

雲上回廊に新着ブックレビューを追加しました。石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』と清涼院流水『キャラねっと愛$探偵の事件簿』の二件。 『超短編 雲上四季 春』の校正を終えました。これからはてなダイアリーブックを申請しようと思います。 メールを…

自宅

ハードの整理を行っていたら、昔、どこかの音楽系サイトからダウンロードした『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』のアレンジを見つけたので、昨夜はそれをBGM代わりにした……のだけれど、全然、BGMにならない。何て言うか、音楽自体もいいし、聞いているうち…

自宅

……暑いっすね。 寒いのはいくらでも我慢できるんですが、暑いのはもう我慢なりません。早く冬にならないかな。 暑いのはいくらでも我慢できるんですが、寒いのはもう我慢なりません。早く夏にならないかな。 結論。一年は春と秋だけでいいです。

友人宅

久々に麻雀でもやろうかということで集まったのに、何故か三人しかいません。自分と蒼龍と紳士。仕方がないので、酒でも飲んで盛り上がってます。まあ、積極的に飲んでるのは自分だけで、ふたりはゲームとかやってますけれど……。

自宅

昨日はメールマガジン『雲上』の準備を進めたり。 書評の用意が捗っていません。何とか締め切りに間に合わせたいのですが、徹夜しても終わらない量の文章を相手にどうしたものかと頭を抱えています。『数奇にして有限の良い終末を』を読んでいると、なんだか…

マルチメディアルーム

超能力者たちが駆使するあらゆる『異能の力』を無効化(ディスペル)する、幻想殺し(イマジンブレイカー)をその能力として持つ上条当麻。偽善使い(フォックスワード)を自称する彼は、ある日、マンションのベランダで禁書目録(インデックス)を名乗るシ…

自宅

☆さあ、いよいよ、「ナ・バ・テア」です。予定どおり6月に発行。「スカイ・クロラ」を読まれた方は、是非。ちなみに、「スカイ・クロラ」の文庫版が10月に、また、「ナ・バ・テア」のノベルス版も同じく10月に登場する予定です。 http://www001.upp.so-net.…

同上

授業でlinux使ってます。これがなかなか面白い。

パソ室

森博嗣『数奇にして有限の良い終末を』を読み始めました。なんて言うか、まえがきを読みながらしみじみしてしまいました。このシリーズは読むたびに、格好いい日記を書いてはてなダイアリーブック化して売ってやろうてな気になります。いいなー。

同上

各所で『とある魔術の禁書目録』の感想を見て回っていたら奈須きのこの名前を発見する。そーだよ、主人公が自ら拳で戦っているなら、間違いなく奈須読者じゃん。自分は一体、何を見逃しているのやら。帰ったら直そう。

同上

なんか盛り上がってますよ。 http://jan.sakura.ne.jp/~colun/gaia/talk_lng/review/04050108.bbs

パソ室

そう言えば、昨夜、2003年06月01日から数えて365冊目となる本を読み終えたのでした。

自宅

寝るとアルコールが抜けるので二日酔いになったことはないのだけれど、自分で寝る時間をコントロールできず、飲み会の次の日はかなりの高確率で寝坊。ふわあ。 雲上回廊の方に「新着ブックレビュー」というコンテンツを追加。今田隆文『Astral2』と鎌池和馬…

パソ室

つわけで、ミーティングのためだけに大学まで来ましたよ。 でかいスクリーンで見ると、雲上回廊トップページも案外、ゆとりを持ってレイアウト組まれているように見えるから不思議だ……。

自宅

雲上回廊を改装しました。 www5a.biglobe.ne.jp/~sinden/

同上

Amazon.co.jpマーケットプレイスが面白そうだ。ライトノベルをザッと見てみたら200円から400円内で売り出されているようだ。仮に部屋にあるライトノベルが全て、200円で売れたとすると……うわあ、眩暈が。仮に300円で売れたとする……うわあ、うわあ、マジかよ……

同上

後、十冊ほどで一年間で365冊読了した計算になります。 六月からはサイトの方でまたブックレビューを再開しようかなあ、などと思ったり。

同上

探しても見つからない本と言えば、冲方丁と乙一の対談が載っているQuick Japan*1と清涼院流水のインタビューが載っているらしい雑誌。 *1:この対談の中で挙げられた100作のうち読了は38。

同上

http://d.hatena.ne.jp/haurvatat/ 第二回『プロット競作』 午前中に掲載とのことですが、未だ掲載ならず。絶賛作業中なのだろう、きっと。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/6316/ 第四回『もえたん 萌える探偵小説』発表 自分は『GOSICK』のレ…

自宅

昨日は久我さんが幹事を務めたミス板の東京オフに出かけてきました。金曜土曜の集まりが共に五時半であったがために、日曜の集合時間も五時半に違いないと勘違いした自分は、他の参加者を優に三十分は待たせてしまったようです。すいません。 レフさんから『…

自宅

新歓でのアルコールも完全に抜けて、絶好調。 今はせっせと新しい名刺を製作中。 一枝零知さんが後期クィーンとゲーデルについて説明してくれています。id:itiereiti:20040521。

同上

何がしたいんだ自分。 それはこっちの科白だ。 http://d.hatena.ne.jp/itiereiti/20040520

同上

『萌えミステリ往復書簡』第七信公開。 古井さんが註釈で死にかけてるよ の巻 http://fluid.s43.xrea.com/moemys/ 空の境界:2001年冬だったか2002年冬だったかにコミケにて頒布された同人小説。この作品を俎上に挙げたのに深い意味はないが、まあ「天下の講…

自宅

台風一過。久々に晴れ、憂鬱モードからの解放。はやく夏にならないかなあ。

同上

まろうど始めました。 http://d.hatena.ne.jp/maroudo/

自宅

選評を読みながら気がついた。あれでは「ポケットの中のスキップ」と言うより、「ポケットの中でスキップ」だ。 http://www.asahi-net.or.jp/~nv5y-mngs/magazine/

……?

ええと、ここは何処だ? いつものパソ室のひとつ上の階なんだけれど、確かマルチなんとかとか、メディアなんとか、そんなような名前。まあいいか。名前なんて所詮、記号だ。 久々に小説を書きました。『一匹の猫を巡る真夏の狂想曲』という題で、原稿用紙に…