雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日を解放します

マイシスターは極度の恐がりなのに、ホラー映画が好きです。邦画も洋画も好きですが、上の妹はスプラッタがダメなので、どちらかと言うとジメジメとした邦画を観ていることが多いような気がします。と言うことで、昨夜は家族に付き合って『ダークネス』を観…

月曜日を祝祭します

『ジャンヌダルク』を観ました。以前、仏文学の授業で『このとき歴史が動いた』のジャンヌダルクの回を観ましたが、映画とドキュメンタリィではやはり着眼点が大きく違いますね。久しぶりに『ワイルドアームズ2』がやりたいと思いました。 『大極宮』を読み…

日曜日を黙祷します

このところ寒い日が続きます。重苦しい雨まで降ってきました。夏ももう終わりかもしれませんね。

土曜日を叱咤します

『Fate/stay night』フルコンプしました。色々と語ることのできるゲームだとは思っていましたが、キャラの人気投票や科白の人気投票など、ネットで行われた企画を見たら、既に語り尽くされている感がありますね。初回限定版についてきたという、おまけの資料…

金曜日を拘束します

元さんの本読みラジオCDを聞いてます。読書しながら聞いていると、唐突に雲上回廊という単語が出てきて驚きです。今日も昼からミーティングがあったので、その前に市役所行って、年金の学生納付特例の手続きをしてきました。

木曜日を炸裂します

今日は朝九時からミーティングがあるのでそのための準備。ここのところ『回廊』のことばかり考えています。そう言えば、昔から何かを作ってもその外見を整えるのが不得意で、そういった創意工夫に手を抜いていました。どう解決したものでしょうかね。

水曜日を看病します

そろそろ課題を仕上げに入らないと単位が危険です。残っているのはレポートがひとつと読書感想文がひとつ。まさか大学生にもなって読書感想文をやることになるとは……。ちなみに課題図書は、レーモン・ラディゲ『肉体の悪魔』。誰かクロスレビュりましょう。

火曜日を拡大します

フランスパン/ホットパルス*1『バイクバンディッツ』古き良き時代を彷彿とさせる横スクロールコミカルシューティング。そうとうに面白く、ロード時間の長ささえ除けば最高です。ゲームオーバーになればなるほど残機数が増えるとかで、まあ、のんびりやりま…

月曜日を詠唱します

委員会もなく部会もなくバイトもない。休日って素敵ですね。今日は一日、読書に専念したいと思います。

日曜日を熟睡します

風邪を引いたようです。

土曜日を回収します

新入生研修会から帰ってきました。

火曜日を視聴します

『元さんの本読みラジオ』が収録されたCDを聞きながら、『春日歩の通販生活』を背後に流しながら、様々な作業を。紅蓮魔さんネタにされすぎですね。今週末、町田にて『回廊』第二号の打ち上げを行います。参加希望者は21日までに連絡してください。 まろんぐ…

月曜日を休眠します

本日で雲上回廊、開設五周年となります。またほぼ同時に19万ヒットを迎えました。 昨日は充実した一日でした。バイトが終わるや否や、相棒の雫嬢と合流しファミレスでコピー本を作りました。その後、新宿で蒼龍と紳士と合流し、有明のコミックマーケット会場…

日曜日を奔走します

夏コミ終了、お疲れ様でした。

土曜日を幻想します。

回廊を公開しました。夏コミ三日目、前日です。

金曜日を構想します

昨夜は『回廊』第二号に収録する巻末座談会を行いました、すべての参加者に感謝を。現在、『回廊』の編集作業をがしがしと進めています。本日、配送予定の『雲上』はまだ手をつけていないので、まったく目途が立っていません。 夏コミの予定ですが、15日に一…

木曜日を更新します

おはようございます。唐突ですが、今夜、『回廊』第二回に収録するためのチャット*1を開きたいと思います。参加者には15日より配信開始予定の『回廊』のサンプルをお渡しします。23時頃から開始しますので、どうぞよろしく。 *1:http://kairou.kouga.shinobi…

水曜日を邁進します

ようやく秋山のペースになりました。充分な睡眠、バイト先でも叱られず、早朝のコンビニの目の前でヤキソバを喰って、長らく封印していたクーラーの電源を入れ、今週は30時間ほどバイトが入っているんだけれど、全然、負ける気がしません。冴え渡る暇人の風…

火曜日を封印します

ここのところ不眠不休でやっていたので、昨日は十時間前後の睡眠を取りました。本当はもっとこまめに、一日数時間&何度かの休憩を取れればベストなのですが……。寝すぎが原因なのか、クーラーが効きすぎる電車内にて寝てしまったからなのか腰が痛んでなりま…

月曜日を量産します

昨夜から今朝に掛けて、飲んできました。名目は納涼会・同窓会・誕生日祝・雲上回廊五周年など。今日はこれから告別式に出ることになっています。相変わらず、回廊の編集が進みませんが……んー、そろそろ笑い事ではなくなって参りました。

日曜日を伝承します

昨夜はサマースクールの打ち上げがあって、三十人という大人数で飲みました。プロジェクトの性質上、リーダー格の人間が多くしょっちゅう笑いを取ってくれ、始終、楽しめたと同時に参考になった飲み会でした。

土曜日を夢想します

今日でサマースクールも終了です。二ヶ月ほどの準備期間と一週間の授業期間が終わります。 そう言えば少し前に短編小説を公開したのでした。……前編だけですが、『Unlimited Miracle Works(前編)』*1。 *1:http://jan.sakura.ne.jp/~colun/gaia/effort/0407…

金曜日を執筆します

先月の読了は二十二冊。印象に残っているのは、銀林みのる『鉄塔 武蔵野線』と加納朋子『ななつのこ』の二冊。今月は後半に休める日を作っておいたので、ここで本を読みたいと思います。

木曜日を必殺します

最近、電車で座って寝たまま駅を通過してしまうということがよくあります。多いときで三回、大学に着くのに二時間も掛かってしまいます。立っていれば大丈夫と思っていても、気がつけばやはり眠っていて。回廊の編集、進めたいです……。 先月の読了は二十二冊…

水曜日を確認します

本を読む時間も限られてくるほど駆け回っています。回廊の編集も遅々として進まずどうしたものかと思案しています。

火曜日を推理します

政宗九の視点*1にて2004インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベストが発表されました。秋山も投票させていただきました。 *1:http://www2.odn.ne.jp/masamune-q/

月曜日を逆転します

今日からサマースクールが始まりました。近隣の中学校に通う中学生を一週間だけ借りて、英語を楽しく教えようというプロジェクトです。初日から他の先生たちを凌駕するプロナウンスエイションを存分に魅せつけてやりました。

MewMew! CrazyCat'sNight

Mew mew!―Crazy cat’s night (電撃文庫 (0962))作者: 成田良悟,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (66件) を見る『バウワウ!』と世界観を共有している作品。続編…

熱い書評から親しむ感動の名著

熱い書評から親しむ感動の名著作者: bk1with熱い書評プロジェクト出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 68回この商品を含むブログ (10件) を見る お馴染みのbk1が、六十六人の書評家を集めて作った書評集。あらすじ本に対す…

少年アリス 三月うさぎのお茶会へ行く

少年アリス―三月うさぎのお茶会へ行く作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1992/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 妙に人気のある長野まゆみを読んでみようと思い立ち、手を出してみたのだが、これは入門編用に書かれ…