雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2007-12-03から1日間の記事一覧

理由あって表紙になる

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)作者: 似鳥鶏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 147回この商品を含むブログ (154件) を見る 最初に断言せねばならないことがあります。 それは、表紙に描かれるというこ…

『ガリレオ 第8話 霊視る』を観ました

面白かった! いやあ、今週のは実に、実に面白かったです。 推論を積み重ね、ついに真相に至る。欠けるところ一片もない、素晴らしく端整な本格でした。 原作は今ひとつ地味で、ラブホのくだりを除いてほとんど記憶になかったのが、かえって良かったのかもし…

ライトノベルという名の小宇宙

ここ最近に読んだエントリが、頭のなかでかたちを作ったような気がするので、気まぐれに書いてみます。 言ってみれば、2種類の黄金パターンの組み合わせです。「展開様式」と「展開順序」の黄金パターンを組み合わせれば、事実上無限の(遊びつくせない程度…

このミス第1位発表

『このミステリーがすごい!2008』の発売日がいつかなと気になり、宝島社のサイトを見ていたら、なんと1位が発表されていました。 国内第一位「警官の血」著者/佐々木譲インタビュー 海外第一位「ウォッチメイカー」著者/ジェフリー・ディーヴァーコメント…