雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雲上回廊から第20回「文学フリマ東京」のお知らせ(その1)

こんにちは、雲上回廊の秋山真琴です。 気がついたら、もう開催まで、かなり差し迫っていました! 普段であれば、出来上がり次第、情報を出していっていたので、その1、その2とナンバリングしていましたが、今回は、その1にして、早くも最終になりそうな予感…

第一回文学フリマ金沢お疲れ様会における座談会あるいは黒瀬珂瀾インタビュー

秋山真琴: こんにちは、雲上四季をご覧の皆さん。文学フリマアフターでは、なんだか恒例になっている、この場にいる色んな方に、色んなことを聞いて参りたいと思います。まずは、添田健一さんが紹介してくださいました黒瀬珂瀾さんにお話をお伺いしたいと思…

ラブレターつき『宝石の国 4巻』Amazonで予約が始まってましたね

忘れないうちに、ぽちぽち。カードゲーム付き 宝石の国(4)特装版 (プレミアムKC アフタヌーン)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る

フレイさん宅ゲーム会_2015_0423

GWが近づいてきて髪を切る余裕がなくなってきたことに加え、そろそろ伸びてきた髪がうっとうしくなってきたので、フレイさんいお願いすると同時に、安定の丘です。

フレイさん宅ゲーム会_2015_0416

一時期は毎日のようにフレイさん宅を訪ねては、『カヴェルナ』や『テラミスティカ』を遊びこんでいましたが、文学フリマ金沢の開催日が近づいてきたこともあり、締め切りに追われ始め、ここ最近は頻度少なめです。 そんな状態ではありましたが、ゲルズさんに…

第35回「くさつボードゲーム会」レポート

ボードゲーム研究室! の、ヨシダさん主催の、くさつボードゲーム会に参加しました。 その名の通り、滋賀県は草津で開催されているゲーム会です。ヨシダさんには、ゲームマーケット大阪でお会いした際に「日本全国のゲーム会を訪ねたいと思ってます」とお伝…

第1回「名古屋ごいた会」レポート

忙しさにかまけて、またしてもボードゲーム会のレポートをサボり始めてしまいました。 と言うわけで、4月18日に開催した、名古屋ごいた会のレポートです。 元々はREIさんが「よち犬さんの『ごい牌』は世界に30セットしかないはずだが、その内の5セットが名古…

第1回「文学フリマ金沢」レポート

石川県は金沢の地で、第一回文学フリマ金沢が開催されました。 文学フリマと言うのは、創作文芸系の即売会ですが、東京でスタートして、大阪で定期開催され始めた後に、金沢、福岡、東北と、続々と地方開催が決まっており、創作文芸の中では、特に活気のある…

第3回「金澤盤遊倶楽部」レポート

前々から参加したいと思っていた、yskさん主催の金沢のゲーム会に参加しました。 『501個目からのボードゲーム選び』の著者で知られるyskさんは、各地のボドゲフリマに出没するボドゲ修羅だけでなく、全国のゲーム会に出没するフットワークの軽いプレイヤで…

雲上回廊から第1回「文学フリマ金沢」のお知らせ(その2)

こんにちは、雲上回廊の秋山真琴です。 今週末に迫った記念すべき第一回文学フリマ金沢に向けての告知です。雲上回廊は4月19日(日)に石川県は金沢駅から徒歩15分、ITビジネスプラザ武蔵(石川県金沢市)にて開催される文学系即売会の文学フリマ金沢に出店…

同人創作文芸アンソロジィ『ゆる本 Vol.22』発行のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.22』を発行します。 概要 題名:『ゆる本 Vol.22』 発行:雲上回廊 頒布:第一回文学フリマ金沢 い-19 雲上回廊 日程:2015年4月19日(日) 価…

FullStacks_2015_0405

ゲームスペース柏木にて開催された、テキサスホールデムの大会、なのかしら? フルスタックというのに参加しました。まちこさんにそそのかされて。 移転してからの柏木にお伺いするのは初めてです。最後に木ドミに参加したのが2011年2月だったので、ざっと4…

お花見ゲーム会_2015_0405

26時まで三次会がありましたが、ミスボド翌日は新宿御苑でお花見でした。あいにくの雨でしたが、小雨を浴びながら見る桜も良かろうということで、意気揚々と参加することに。 29時まで四次会に参加していたまちこさんと、10時に品川で待ち合わせ……と言う、時…

第36回「ミスボド」レポート

土曜日はミスボドでした。 いつも通り、会としてのレポートはミスボドブログの方に書きます。こちらは、秋山自身が参加したゲームの感想などを。

雲上回廊から第1回「文学フリマ金沢」のお知らせ(その1)

こんにちは、雲上回廊の秋山真琴です。 再来週末に迫った記念すべき第一回文学フリマ金沢に向けての告知です。雲上回廊は4月19日(日)に石川県は金沢駅から徒歩15分、ITビジネスプラザ武蔵(石川県金沢市)にて開催される文学系即売会の文学フリマ金沢に出…

同人アンソロ『ゆる本 Vol.23』原稿募集のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.23』を発行します。つきましては、下記の通り原稿を募集します。 募集要項 内容:未発表の小説・超短編・短歌・俳句*1 締切:4月16日(木)23:5…

フレイさん宅ゲーム会_2015_0403

4月に入ったので(?)テラミスティカ研究もいったんおしまいにして、ウヴェ・ローゼンベルクの2人用ゲーム『アルルの丘』研究に突入しました。 カヴェ、テラミ、そして丘です。丘を終えたら、トリックテイキング研究に入りたいです(希望)。