雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

764

玉響荘のユーウツ (トクマ・ノベルズ Edge)

玉響荘のユーウツ (トクマ・ノベルズ Edge)

 四日後の正午までに五百万円を返済しないと、身体中の指を切り下ろす――不幸のどん底に陥った大道寺志郎はしかし、直後に二千万のアパートを相続する。現金を手に入れるため、志郎は早速、アパート住人から六部屋分の退室届けを奪おうとするのだが……。
 飛鳥彼方さんだったであろうか。「退室届けを手に入れるために主人公が挑む幾つもの難問、それらは全く関係がないように見えて、実は裏では繋がっていて、最後が見事」というような評を書いていたように記憶している。とにかく読んでいて楽しかった。目的を達するために主人公が我が身を省みず、奔走するのだけれど、その様が最高に格好いい。そしてこの結末! 持ち上げて、うっかり手を放して、斜め下から突き上げる! 先の見えない展開にページを繰る手も止まらない。面白かった。
 読了後に、見慣れないレーベルであることに気がついた。トクマ・ノベルズEdgehttp://www.tokuma.jp/edge/)、既刊に『優しい煉獄』や『ヤングガン・カルナバル』があった。新書版のライトノベルレーベルだろうか、公式サイトも狙った作りだし。