雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第9回「ミスボド」レポート

 ミスボドおしまいだよ♪

概要

日時:2012年12月8日(土)10:00〜20:00
場所:大田区民センター 5階 第9教室+第3教室(JR蒲田駅から徒歩10分強)
会費:300円

参加者(敬称略)

  1. マツダ @tiisanaoppai
  2. リッパー @kirisakineko
  3. BakaFire @BakaFire
  4. まちこ @sadamatic
  5. さたもと あずち @hirombs
  6. 春月 水 @harudukisui
  7. 澤村 @aokihako
  8. 河原徹弥 @kawaharatetsuya
  9. カッチャマン @katwandm
  10. option @option352
  11. さつき @lune_r
  12. ダイビキ(ダ) @daibikida
  13. AF
  14. さき
  15. コー
  16. リュート
  17. Roki @83winds
  18. シャロペロ王子 @taio_man
  19. a.m.o. @sabamisokan
  20. アル隊長 @D_CROSS_AL
  21. 水穏(みおん) @n0ppe
  22. とにざぶろう @tonizaburou
  23. にったのひと @nobuhiron
  24. 春乃はじめ @bokonyan
  25. go to @repulse2u
  26. ペリー @mc_perry
  27. なかじー @NaKa_yas
  28. rururira @1cxx5make1830
  29. ゆづき @yuzukiyuzuki45
  30. シン
  31. mikio @mikio_at_ikarum
  32. ブルオ @Buruo030
  33. イワイシ @tomorockstone
  34. 天 @ten7132
  35. メルキス @malekith_
  36. bell @fddcddhdd
  37. 出水 @izmktr
  38. 13’ @thir_teen_
  39. 麻由 @co_coon
  40. 長谷川登鯉 @bodogedama
  41. terrasima @terrasima
  42. Red.Needle/リクサキナオト @Red_RIKUSAKI
  43. うべ @ub7637
  44. 全裸係長 @ZYOKO
  45. 裸貫中 @puniko
  46. もっちぇ
  47. ごん太/みそ @takabomb
  48. Tetsuo @TetsuoSara
  49. カイラスギリー @hansodekey
  50. さい
  51. ウクレレ @ukulele_nagi
  52. 道化師
  53. POWER_ON
  54. うどん人
  55. 芯Д@PM暇人勢
  56. 芯Д@PM暇人勢さんのご友人
  57. すずめ @take_ni_suzume
  58. cres
  59. あひるホイッP@動画作るよ! @ahiru_hp
  60. 空と海 @Johnny_teh4
  61. ハッピーゲームズ @HappyGames_RYO
  62. ランチ芸人
  63. 草場純
  64. がとぅ
  65. シンザイ
  66. ともしびP @Tomoshibi0509
  67. かねぴ〜 @kanepi
  68. 揚子江
  69. まなりゅ〜
  70. ざわ氏
  71. あきやま @unjyoukairou

計71名

会の様子


 入り口です。
 第9回ということで、最初はクイーンの『九尾の猫』と考えていたのですが、ハリイ・ケメルマンの『9マイルは遠すぎる』にしました。「九マイルもの道を歩くのは容易じゃない、まして雨の中となるとなおさらだ」という文面から、殺人事件を解き明かしてしまうという面白い作品です。未読の方は、是非。



 こちらはゲーム置き場。
 今回は参加者が多く、持ち込まれるゲームも、かなり多いことが想定されたのでロの字の形にテーブルを配置しました。こうすれば、真ん中の方に置かれてしまったが故に遊ばれなかった……みたいな事態が発生しなくて、良いかなあと思います。



 こちらはフリードリンクのコーナー。
 12月なので、ケーキでも用意しようと思ったのですが、適当なものが用意できそうになかったので、代替案としてお菓子をいっぱい用意しました。
 この後、Tetsuoさんが静岡土産を持参してくださったり、まちこさんが栗の炊き込みご飯で作ったおにぎりを持ってきてくださいました。ありがとうございました。

遊ばれたゲーム


 まずはブラフ系ゲームの新作『ごきぶりキング』。
ごきぶりポーカー』の姉妹作で、王冠を被ったキングがいるのが特徴です。ちなみに蜘蛛はリストラされた様子です。



 ここのところ毎月、立っている『ディヴィナーレ』。
 どうやら流行らせようと意図している方がいる様子ですね。



 一夜限りの『ワンナイト人狼』。
 プレイしやすいこともあって、何度か立っていたように思います。



 クトゥルフ系の新作『ミ=ゴの脳みそハント!』。
 脳みそが適度にデフォルメされていて、ふしぎに可愛らしくなってますね。



 ミスボドで立つのは初めてのことになります、正体隠蔽系のゲーム『シャドウハンターズ』。
 なんだか青いプレイヤだけ、集中砲火を食らっている様子ですね。



『街コロ』や『羊がいっぴき』で知名度を上げたグランディングの新作『すきもの』。
 題材に一致したイラストが、渋くていいですね!



 ケーキを食べたり残したりする『もっとホイップを!』。
 このラウンドは、ちょっとしたイチゴ祭りですね。



 使用しているのは標準セットだけの様子ですね『ドミニオン』。
ドミニオンマニアックス』が発売されてから、ミスボドでも『ドミニオン』の稼働率が上がったような気がしますね。



 さたもとさん持参の拡張入り『イノベーション』。
 これは第1拡張だけなのかしら、それとも第2も入ってるのかな……?



 競馬にマフィアというテーマを融合させたらしい『LONG SHOT』。
 6人で遊ぶと、それぞれの思惑が交錯して白熱するとのこと。



 BakaFirePartyさんの新作『OWACON』。
 計3回か4回ほど遊ばれたような気がしますが、これは多分、最初の1回ですね。拡張ルールは入れずに遊ばれたみたいです。



 宇宙を駆け巡るトラック野郎となって配達したり銀河の藻屑となる『ギャラクシートラッカー』。
 これは第3ラウンドでしょうか。中々、豪華な宇宙船が完成されています。



 ハッピーゲームズさんの新作『傾国』。
 2人対戦の読み合いのゲーム。作者のRYOさんが色々な方に声を掛けて、計3回ほど遊ばれてました。間近で見ると、アートワークが非常に素敵ですね。



 一風、変わったトリックテイキング『庭のいじわるノーム』。
 トリックテイキングなのにボードがあるというのが面白いですね。カードも可愛らしいです。



 どんどん現れるマップに、膨大なテキストの書かれたカードが目を引きます『ダンジョンズ&ドラゴンズ キャッスル レイヴンロフト』。
 TRPGボードゲームに落とし込んだみたいですね。



 2人対戦のタイル配置ゲーム『ヴェニス・コネクション』。
 写真はどうやら失敗例とのこと。アートワークが渋くていいですね。



 フリーゼの推理とアクションを組み合わせた『三戒』。
 傍で見ていると、何をやっているのかよく分からないけれど、抜群に面白そうなゲームだと思います。



 カナイ製作所さんの新作『成敗』。
 協力ゲームで、一瞬の内に悪代官を成敗するゲームだそうです。イラストの雰囲気が、なかなか素敵ですね。このゲームも人気で計3回ほど遊ばれていました。



 ドロッセルマイヤーズさんの新作『巨竜の歯みがき』。
 上手いこと8の歯ブラシを処理できたときは盛り上がりますよね。計2回ほど遊ばれていました。



 ワンドローさんの新作『あやつりキングダム』。
 アートワーク担当の長谷川さん自らが持参されていました。この敷き布やチップ入れはいいですねー!



 度胸を試されるシンプルなゲーム『インカの黄金』。
 撮影に来た秋山のために、遊んでいた皆さんが上手いことカードと宝石を配置して頂きました。多謝。



 ブラフ系ゲームの定番中の定番、その名も『ブラフ』。
 これも人気で3回ほど遊ばれていました。



 遊星からのフリーキックさんの2つ前の作品『トロルマスター』。
 今回はユニコーンを制したプレイヤが勝利を収めたとのこと。



 台湾発、草場さん改造、というふしぎな経歴を持つカードゲーム『デザイア』。
 プレイ後に感想を聞いたら、面白いという方もいれば、微妙という方もいて、そのバラバラさが面白かったです。



 サプライがランダムに立ち変わる『アセンション』。
 ルールがシンプルで、展開が豪快なので『ドミニオン』より、初心者向きであるように思います。秋山もわりと好きです。早く第2拡張の日本語版、出ないかしら。



 Power9さんの新作『ドラゴンズストーン』。
 シンプルで良いドラフトゲーらしいです。さくっと遊べて、なかなかに奥深いらしく、2回ほど立っていました。



 フェイドゥッティのトリックテイキング『ドワーフの王様』。
 カードの内容を初めて見ましたが、けっこうアートワークが良いですね〜



 ブラフ系ゲームの新境地を切り開く作品! ……なのでしょうか『クー』。
 遊ばれた方の評価がのきなみ高く、デザインも素敵なので、早く遊んでみたいです。



 お絵描き系ゲームの傑作『テレストレーション』。
 ゲームマーケットで、テンデイズゲームズさんから日本語版が出ましたからね……って、写真を見ると、これは英語版なのかしら??



 話題の重量級ゲーム『テラミスティカ』。
 2卓同時に立っていて、片方は2時間強、片方は3時間ほど遊んでいました。重量級ゲームは時間を取られますけれど、プレイ終了時の達成感が高いんですよね。



 喫茶3手詰めさんの新作『タマゴリッチ』。
 まさかの3人限定ゲームだそうです。まるでシャハト!



 高天原さんの新作『ギアーズナイツ』。
 スチームパンクというテーマにリソース管理しつつのタイル配置という、凝ったメカニクスが目を引いたのか、計3回ほどプレイされていました。



 クニツィアの『古代ローマの新しいゲーム』から『カテリーナの陰謀』。
 通常ルールで2回、上級ルールで1回、遊びました。初回は1手遅れで、もっちぇさんに敗れ、2回目は安定して勝利し、3回目は数秒の差でとにざぶろうさんに敗れました。遊び終えると、脳が凄まじく疲労していますが、素晴らしいゲームですよね。



 ワーカープレイスメントの人気作『アグリコラ』。
 ある程度、慣れてくると抜群に面白くなってきますよね。



 フリーゼの食人というタブーをテーマにしたゲーム『フレッシュミート』。
 改めて見ると、パッケージデザインが、けっこうエグいですね。



 遊星からのフリーキックさんのデビュー作『テラフォーマー』。
 だいたい中盤くらいですね。



 ミスボドでも少しずつファンが広まっている株ゲーの傑作『アクワイア』。
 中盤から終盤にかけて、収斂していくところが楽しいですよね。



 やがもんさんの新作『ロンバルディアの王冠』。
 箱のデザインも、カードのアートワークも素敵で、2回ほど遊ばれていました。



 インパクトのあるアートワークが目を奪う『男前動物園』。
 なんか暑苦しさが異常です。



 遊んでみたいという方が多かったのでインストさせて頂きました、ミスボド定番ゲーム『キングダムビルダー』。
 商人のビルダーカードがあったのですが、特殊地形から特殊地形を繋げるのって、けっこう難しいんですよね。



 今月のタイトルが分からないゲームです。
 たしかゴブリンのなんとかだったと思うのですが……。
【追記】『ゴブリン株式会社』とのこと。お仕事こわいですガクブル。



 少し前の人気作ですね『村の人生』。
 2回ほど立っていましたが、評判は上々の様子。秋山も、一度、遊んでみたいです。



 今月も遊ばれていました、楽しいパーティゲーム『ギフトトラップ』。
 まだ始まったばかりですが、ピンクの方が少しだけ優勢、かな?



 BakaFireさん脚本による『惨劇RoopeR』。
 先日のゲームマーケットで発表された最新拡張を用いたシナリオとのことです。


 写真は撮りませんでしたが、ここらへんのタイミングで遊びました『疑心暗鬼の人狼』。
 秋山考案のオリジナルパーティゲームで、初回は秋山GMで12名で遊びました。雲上四季に載せているルールですと時間が掛かってしまうので、初期狼を2匹にして、かつ1日に襲撃される村人を2人にするというヴァリアントを導入。性質は「人狼であるあなたは、1日に1回以上『誰かの名前』もしくは『ミスボド』と言ってください」でしたが、なかなかに盛り上がり、評判も良かったです。
 その後、隣で見ていた澤村さんがGMをやりますと立候補し、残ったメンバーと新たに加わったメンバーで2回目が遊ばれ、そちらの感触も上々だった様子です。



 今月も何度も遊ばれていました、推理系ゲームの傑作『ブラックウィーン』。
『カテリーナの陰謀』といい、ミスボドにおける推理系ゲームのヘビーローテーションは凄まじいですね。



 最近の話題作『キーフラワー』。
 遊ばれているところは初めて見ましたが、なんだか可愛らしい印象ですね。



 篠原遊戯重工さんの新作『Xing(バッティング)』
 これは……良いですね! バッティングは、やや不得手な部類に入りますが、中々に楽しそうなゲームでした。



 メサイアワークスさんの作品『娘は誰にもやらん』。
 初めて見ましたが、盛り上がる面白そうな作品ですね。



 今月もやっていました、パーティゲーム大好き勢による『ウィー・ウィル・ロック・ユー』。
 さつきさんに誘われましたが、絶対に苦手なので、遠くからそっと見守りました。そして、後半、メンバーがどんどん慣れて、スピードアップしていくのに笑いました。



 生まれ故郷を思い出す推理の要素を持つゲーム『オールドタウン』。
 今年に遊んだゲームでは最も面白く、大好きなゲームです。推理大好き諸兄には、是非、遊んで頂きたい所存。



 途中までは協力、最後は蹴落とし『アルカトラズ』。
 脱獄というテーマもいいですよね。ずいぶん長く遊んでるなと思ったら、続けて2回、遊んでいたらしいです。



 こちらは2人専用ゲーム『どうながねこぞくのたたかい』。
 ゲーム置き場に薄い箱バージョンと、分厚い箱バージョンがありましたが、拡張が出ているのでしょうか? わりとカード数が多く、見た目に反しガチゲーなのかな? という気がしています。ノーマークでしたが、カードがいっぱいあるゲームは大好きなので、機会があれば遊んでみたいです。



 有限浪漫さんの新作『テネシティ』。
 早い者勝ちと聞いていたので、反射神経が求められるのかと思っていましたが、見ていたら、わりと気軽にプレイできる、良いゲームみたいですね。機会があれば、遊んでみたいです。



 最大人数で遊んでいました『レジスタンス』。
 計2回プレイして、1回はレジスタンス陣営の勝利、もう1回はスパイ陣営の勝利とのこと。大人数でレジスタンス側で勝つのは難しいので、スパイを制したのは凄いですね。



 完全に撮影のタイミングを逸しましたがドラフトゲーム『7 Wonders』。
 世代ごとにスリーブの色を変えているのは良いアイデアですね!



 今月も遊ばれていました、コミュニケーション系ゲームの傑作『LINQ』。
 共通言語を持っているひとが強いんですよね。



 ゲームマーケットで発売された『カルカソンヌ冬』。
 通常の『カルカソンヌ』と、なんら変わるところはないはずですが、草原が雪景色になっただけで、なんか新鮮ですね。



 mikioさんが今月も立てていました『豚小屋』。
 推理系の面白いゲームらしいので、自分も一度、遊んでみたいです。



 これは存在自体を初めて知りましたヴァッカリーノの新作『ネファリウス』。
ドミニオン』『キングダムビルダー』が面白いので、他の作品もやってみたいんですよね。



 フェイドゥッティの協力ゲーム『レッドノベンバーを救え!』。
 まだまだ序盤ですね。そのわりに緑コマがけっこう進んでいて、危険ですねー。無事に勝利できたのでしょうか。



『ディクシット』のデザイナーによるお伽話を作る『ファブラ』。
 続けて2回ほど遊ばれていました。かなり盛り上がっていたので、しばらくは何度も見ることになりそうな予感です。



 これは澤村さん司会による『フラッシュ』。
 プレイ人数は10人くらいだったかしら……。



 出水さんの新作『きのこはかせ』。
 ブラフと推理が良い塩梅のゲームですよね。計2回、プレイされていました。



 クニツィアのカードゲーム『ゼロ』。
 遊んだことのないタイトルのひとつです。



 OKAZU brandさんの新作『デカスロン』。
 スポーツを上手い具合にゲームに落とし込んでいるらしいです。



 鍋野企画さんの新作『王さまのマカロン』。
 4人の腹黒いゲーマーが集まった結果、互いに互いの足を引っ張り続ける過酷なゲームになってしまいました。コンポーネントは非常に可愛らしいですね。



 最後は三次会の飲み屋で遊びました『藪の中』。
 疲れと酔いで、頭のネジが緩んでいる状態でやると面白さが倍増しますね。


 この他に撮影できなかったゲームとして『赤ずきんは眠らない』『ぴったりヤドカリ』『うそつき人狼』がありました。
 以上、プレイされたボードゲームは計71作でした。

打ち上げ

 蒲田駅近くの居酒屋で打ち上げを開催しました。
 32名の方にご参加頂き、遊んだゲームの感想を交換したり、ミステリ談義に花を咲かせたりしました。

おわりに

 参加者の皆さま、誠にありがとうございました。
 次回は1月12日(土)に、大田区民センターです。
 よろしくお願い致します。

Twitterで見かけた感想