雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

なぞともカフェ渋谷店で4日間限定開催の『ナゾトキゲームマーケット』に行ってきました


f:id:sinden:20180503183249j:plain
 謎、積んでますか?
 皆さん、こんにちは。謎は解くより積む派の秋山です。こんにちは(2回目)
 5月3日から5月6日にかけて、4日間連続でナゾトキゲームマーケットを開催! とのことで、どんなもんじゃらほい、と思ってなぞともカフェ渋谷店を訪ねてきました。

入口の様子

f:id:sinden:20180503183318j:plain
 渋谷駅から徒歩5分ほど、道玄坂を登り始めてすぐのところになぞともカフェ渋谷店はあります。
 余談ですが、開店当初は428店を名乗っていましたが、分かりやすさ重視のためか、最近は渋谷店を名乗っていたりして、なんだか表記が混在しています。428店は428店で悪くないと思いますが、四谷店の可能性もあり、答えがひとつに限定できないのは謎としていかがなものか。
 閑話休題。
 エレベーターを4階で降りるとこんな感じです。
 パネルも展示されていて、ナゾトキゲームマーケットが開催されていることがよく分かります。

ブース内の様子

f:id:sinden:20180503183341j:plain
 ナゾトキゲームマーケットの会場は、こんな感じです。
 渋谷店はCUBEの他に、3部屋のイベントスペースも持っていますが、その内の2つをぶち抜いて販売スペースを作っていました。
 普段は謎解きで使われるテーブルに販売物が展示されており、だいたい団体ごとや価格ごとに分けられていました。


 撮影はしませんでしたが、この写真を撮影したときの後ろにフリースペースが3つか4つほどあって、そこでおそらくは買ったばかりの謎を解いているのであろうソロの女性客がいらっしゃいました。後は、店員さんが販売物を整えていらっしゃいました。


 訪ねたは良いのですが、実は、ラインナップのほとんどを購入済み(プレイ済みとは言えません)だったので、トリオックスさんの新作『雨神さまと天の水瓶』だけ購入させていただきました。


ぺこらさん的には、どうでした?

その場で解けるスペースがあるのが良いですね

終わりに

 持ち帰り謎の販売と言えば、今まで下北沢のイベントカフェスイッチさんでしたが、秋山宅からですと下北沢は少しアクセスが悪いので、仕事帰りに寄れる渋谷店でこういう試みは大歓迎です。
 今回は、極めて短期間ですので、実験を兼ねているのかと思いますが、もし評判が良ければ常設するかも! そう思って応援したいなと感じた次第です。