雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラ管連るっ!】スタート:「雲上」号

ライトノベル紹介【ラのべるっ!】スタート:「平和の温故知新」号 【ラ管連るっ!】スタート:「でるたん」号 【ラ管連るっ!】スタート:「鳩栗」号 ご挨拶 はじめまして(以下略) 読書傾向 さて、本題もなにもありません。書きたかっただけです。 本と酒…

一行小説「コーヒーを一杯頂けるかしら」「ええ、インスタントで良ければ」

「一行小説「コーヒーを一杯頂けるかしら」「ええ、インスタントで良ければ」」をトゥギャりました。 以下の文を改変し、一行小説を完成させよ。 「コーヒーを一杯頂けるかしら」「ええ、インスタントで良ければ」 http://togetter.com/li/32429 200PV及び50…

ラ管連ボードゲーム部第31回潜入レポート

毎月、月島の一角にて、ラ管連ボードゲーム部なる面々が集まって、和洋のボードゲームに耽っていると聞いて潜入して参りました。正直、ボードゲームと聞いても、カタンかザレゴトコートくらいしかルールを知らない秋山は、どのゲームも開始前にレクチャーを…

『雲上ライブ』放送しました。

1週間はタイムシフト再生が可能です。お早めにどうぞ。 ・【五分間】takumiと雲上​ライブ!【事件】

雲上ライブのお知らせ

本日24時くらいから、雲上ライブ放送します。

文学フリマで買ったり貰ったりしたものについて語るときについて語ること

順不同。 西瓜鯨油社『コルキータ』牟礼鯨さん(id:murekujira)の小説は前々から読みたいと思っていたので、文庫本サイズで持ち運びが手軽ということもあって、文学フリマで買った本のなかではいちばんに読みました。が、これが予想を凌駕する大傑作で秋山…

5月の読書メーター

3月と4月は忘れていましたけれど、久々に読書メーターのまとめです。 5月の読書メーター 読んだ本の数:19冊 読んだページ数:1711ページ夜刀の神つかい 6 (バーズコミックス)て、展開が早すぎる。冷静に考えて、バトル物だから物語の速度は、遅いはずにも関…

iPad/iPhoneで読める電子書籍を発表しました

パブーという個人でも、かんたんに電子書籍を作成し、公開できるサービスを使用させて頂きました。 電子書籍化したのは、以前、オンライン文芸マガジン『回廊』第12号に掲載した「ノイエ・エイヴィヒカイト」です。原稿用紙にして15枚程度の掌編なのですが、…

iOS4への旅

昨年末からiPhone3GSユーザとなった秋山ですが、本日、iOSをv4へとアップデートしました。 いちばん期待を抱いていたのはフォルダ機能ですが、想像していた以上にスムーズかつ直感的なインタフェイスで、嬉しい限りです。で、早速、デスクトップを整理しまし…

『七歳美郁と虚構の王』は吸血鬼物か?

今日も今日とて『PNOS』の手直しに励んでいる秋山です、こんばんは。 最近はめっきり物理的に小説を持ち歩くということをしなくなり、主にiPhoneで電子書籍を読んでいます。基本となる『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読ん…

2010年下半期のスケジュールを告知しますよ

森博嗣『小説家という職業』を読み始めたのですが、これは秋山が愛する、シャープさを前面に押し出した森博嗣です。 幾度となく読んだことのあるエピソードも多いのですが、それでも「小説家」という概念に向き合う森博嗣が200ページ近く読めるのは、ほんと…

ゆる本の次号テーマについて

1週間に1度だけの更新。それも放送済みニコ生の事後報告なんていうのも、今日で終わりです。 そう、今週末はニコ生する予定はないからです。 と言うわけで、先週はこんな放送をしていました。後、2時間ほどタイムシフト視聴が可能みたいです。いつも告知がギ…

文学フリマ雑感

……というタイトルで、戦利品を紹介したり、思ったことを綴ったりしようとしましたが、ニコ生で喋ってしまいましたとさ。それも突発的に。週末まではタイムシフト放送で視聴可能ですので、そちらで対応ということで。 ニコ生はUstと異なり、1週間しかデータが…