雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

流行らせない木曜日

 昨夜は高校時代の先輩とそのご友人と麻雀。最終的に辛くも勝利し、帰りの電車賃を稼ぐことに成功。一昨日のオフ会で、リッパーさんにしきりに、ライトノベルクロスレビューをやりましょうと勧めらたことを思いだしました。どうせやるなら、このライトノベルがすごい! の上位11シリーズを課題本にして一気にやってしまいところ。1から10と番外点という点数を11作品に振り分けるなんてシステムにしたら面白いと思います。しかし、秋山は元さんやリッパーさんと異なり無名もいいところなので、こんな企画を立てたところで微々たる人数しか参加せず、とても寂しい結果になりそうです。
 このライトノベルがすごい! に限定枠で参加した人に日経BP社よりライトノベル人気調査*1の依頼が来ているそうですが、当然のように弱小サイト雲上回廊の管理人の元には届きません。勿論、この程度の逆境には慣れているので、アンケートには誠意を持って答えさせていただきました。
 根多加良さん*2がやっている私的ミステリ要素辞典(仮)が面白いです。楽しそうなので便乗してみることにします。そして同時に、生まれて初めてトラックバックに挑戦してみます。