雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

悪をも咲かす月曜日

 Project Seraphim『バレンタイン組曲』読了。リッパーさんが四年前に作られた同人誌で、『Sentimetal Graffiti』の二次創作で、短編集です。原作を知らないので、文脈や背景はまるで分からないのですが、何て言うか、非常に甘ったるい科白が飛び交うので、読みながら手は震えるし口は半開きだし、秋山どうするよ、と。最後の奇数ページだけ、フッターに一工夫あって、巧いなと思いました。
ベイグラントストーリー』プレイ中。このゲームは発売当初、友人に借りてクリアしたのだけれど、この間、中古で安く見つけたので二週目を始めました。『タクティクスオウガ』や『ファイナルファンタジータクティクス』と同じスタッフが作ったらしいもので、ダンジョン探索系のアドベンチャで、PS2が次世代機として出たころに発売したものなんですが、カメラワークがとにかく映画的で素晴らしいです。シナリオ・グラフィック・ゲーム性、いずれも優れていて、随所々々にスタッフの洗練されたセンスが伺えます。二週目以降は前回のセーブデータが持ち越せるので、数時間でラスダンに到着しました。エンディングがたいへん秀逸なので、クリアするのが惜しいです。
『回廊』公式サイトMovable Type化検討中。Movable Typeを置くのに適しているサーバ、適していないサーバがあるそうです。色々、自分で見て回って納得の行くところと契約するのが一番なのでしょうが、面倒なのでロリポップでいいかなと考えています。月額が非常に安いし、設置方法が丁寧に解説されているし、魅力的です。
MELTY BLOOD Re・Act』プレイ中。ワルクェイド遠野秋葉(紅赤朱)、シオン(吸血鬼化)でクリア。吸血鬼化したシオンのラストは傑作ですね。ラスボスの名が明かされるのも、唯一、彼女のエンディングではないでしょうか。紅赤朱状態の秋葉のラスボス戦も、まあ、笑いではありました。Re・Actで良かったシナリオは、七夜志貴、さっちん、シオンの三人かな。