雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

1079『まんたんブロード Vol.27』

 先日、編集に携わっている渡辺圭さんとお会いする機会に恵まれたので、じっくり読んでみようと一部、貰ってきた(まんたんブロードは無料情報誌、全国の書店等で無料配布)。
 計16ページと短いのだが信じられないほど読み所に富んでいて驚愕した。『時をかける少女』批評、『戦国BASARA2』紹介、涼宮ハルヒ特集、米澤穂信読切ショートショート桜庭一樹インタビュー。誌面に限界があるので、分量こそ少ないが素晴らしいラインナップである。今さらかもしれないが、クォリティの高さと、一部の読者を狙い打ちにしている精度の高さに感動。
 書評コーナで前島賢id:cherry-3d:20060826:p2)が五代ゆうゴールドベルク変奏曲』を紹介していた。五代ゆうは前々から気になっていた作者なので、近く読んでみたいと思う。あっと、刊行年月日が記載されていないのか。重要な情報だと思うのだが、どうだろう。
米澤穂信「11人のサト 第五話『Back-up you』」このシリーズの中では珍しいことに、落ちがかなり早い段階で読めてしまう。とは言え、そんなことは作者も重々、承知だと思う。知った上でやっているのは、つまりそれだけこの作品がシリーズを繋ぐ重要な意味を持っているからかな。しかし、ああ。最後から二番目の科白はちょっと恐いな。うん。