雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

1090『まんたんブロード Vol.28』

 今をときめく、いとうのいぢが表紙を飾っていて驚いた。せっかくセーラー服を着ているのだから、色彩とか無視して、涼宮ハルヒの学校と同じデザインにしてしまえばいいのにと思ったが、それはそれでいかがなものかというやつか。
 書評欄では『おもいでエマノン』『TOY JOYPOP』『出版業界最底辺日記』の三冊が紹介されていた。『TOY JOYPOP』は前島賢さん(id:cherry-3d)担当、二回連続。後はDVD欄に『フロッグマンショー』が来ていて、思わず拳を握ってしまった(あ、そうだ。これを機会にビデオキを使ってみよう)。批評のページでは細谷正充が古橋秀之斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲』について書いていたが、『ノウェム』の部分が文字化けしている模様。残念。
米澤穂信「11人のサト 第六話『Blue sky as if drawn picture』」今回はまた随分と趣が異なっている。ストーリィ性は少なく、ショート・ショートと言うよりかは、うーん、なんだろうなあ。短編集に一編ぐらい入ってるなんだかよく分からない回、かな。ストーリィがない分、意味深に作られていて、連作であることを改めて意識させられる。うーん……こういうのって、どうなんだろう。ま、いっか。
http://youtube.com/watch?v=Sm0kbjhuuYQ