雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ブクマ感想リンク

 少し前にキセンくん(id:firstheaven:20060923:1159000060)が興味深いエントリを上げていました。

なぜ感想/書評エントリはブクマされないか

 九月二十五日に秋山は感想リンクというのを始めてみました(id:sinden:20060925:p2)。けれど、結局これは四作やったところで止めてしまいました。理由はかんたんで、非常に手間が掛かるからです。その作品に言及しているダイアリーをすべて表示し、読むに足る感想を書いているところを残し、残ったところの被アンテナ数を調べ、多いところを削除し、最終的に残ったところにリンクを貼る。これが手順の全てですが、四作分の感想リンクを作るのに、なんと一時間以上の時間がかかるのです。さすがに効率が悪すぎます。
 代替案を考えている最中にキセンくんのエントリに気づき、はてなブックマークを活用できないものかと思いました。
 その日から、目に付いた感想をブックマークしていったのですが、はてなブックマークのタグには文字制限があり、著者名はともかく作品名をタグに入れるのは難しいです。どうにか出来ないかなと思っていたら、斉藤海獺さんに先を越されてしまいました(id:umikawauso:20060930)。今はまだ、奥田英朗『ガール』と竹宮ゆゆこわたしたちの田村くん』しかないですが、前者は[奥田英朗]と[ガール]というタグ、後者は[竹宮ゆゆこ][わたし]というタグで制御されています。[わたし]とするのであれば[田村くん]にした方がいいような気がしないでもないですが、題名を省略して、タグに出来る長さに収めるというのは秀逸なアイデアだと思います。
 とりあえず秋山としては、著者名とシリーズ名だけをタグに入れて、他は外に出そうかと思います。題名までタグにしたら、タグの総数がえらいことになりそうですからね。
 いずれ感想をブックマークする風潮が来たら、人気ブックマークや注目ブックマークを見ることで、いい感想/わるい感想、もしくは受ける感想/受けない感想が見えてきそうですね。
(追記)キセンくんがもう少し書いてました(id:firstheaven:20061001)。