雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

火曜日は冬休み最終日

■つい先日、冬休み1日目という日記を書いたような気がしますが最終日です。
■と言うわけで、改めまして、あけましておめでとうございます。昨年は推定3名ほどに多大なる迷惑を掛けつつも、銀河系最強秋山真琴として君臨し続けましたが、今年も引き続き最強として世界を牽引し続けようと愚考する次第です。よろしくお願い致します。
■年末年始は実家で過ごしました。気がついたら家族が増えていたり、床暖房とコタツの合わせ技に唸ったりしました。年越しの役職は狩人でしたが、初日に吊られて墓下でした。年越しの1冊は『ちくま哲学の森 1 生きる技術』でした。今のところ大工の道具の話が、いちばん好きです。年明け初のボードゲームは『もっとホイップを!』でした。妹と一緒に遊んだのですが、案の定「お腹、空いてきちゃったねー、ケーキ食べたくなっちゃった」と来ました。年明け初の映画は『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』でした。昨年は映画を見ていないか、1本しか見ていないので、多分、次に映画を見るのは来年だと思われます。
■で『ハングオーバー!』ですが、伏線回収系の作品で中々に好みでした。最初は男4人が集まってラスベガスでばか騒ぎする話だと思ったのですが、わずか10秒ほどでラスベガスの夜が過ぎ去ったことには驚きました。その10秒間の出来事がもたらす余波や影響を、ひとつひとつ拾いながら解決していくのは良かったですね。伊坂幸太郎がノベライズしたら面白いだろうなあと感じました。
■明日か明後日には2011年のまとめとして、面白かった小説と漫画を選びたいですね。んでは。

ハングオーバー! [DVD]

ハングオーバー! [DVD]