雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

雲上回廊の今年の活動計画を発表します

 こんにちは、秋山真琴です。
 本日はたいへんお忙しい中、雲上四季までお越しいただき、誠にありがとうございます。コスト削減の名の元に推進されたサーバの仮想化が一巡し、昨年はデスクトップの仮想化が流行するのでは? という声も多かったように思いますが、実際にマーケットはタブレットスマートデバイスの方向に向いているような気がしましたね。今年はウェアラブルバイスとスマートアプライアンスがキーワードでしょうか。
 さて、あらゆる物がインターネットに繋がり、気が付かぬうちに人と人とが繋がろうとする時代が歩み寄る今日この頃ですが、雲上回廊の活動計画を発表します。

ボードゲーム関係

 毎月1回、土曜日に東京都大田区にてボードゲーム会「ミスボド」を開催します。
 秋山自身が、あまり他人に何かを強要したくない性質上、非常にゆるゆるとした会で、比較的、参加者の好意の上に成り立っているのが特徴の会となります。
 また、秋山視点では参加者は複数だけれど、参加者視点では主催は1人という観点から、最近は、なるべく、参加いただいている皆さん一人ひとりに向き合うように接しています。参加者の誰ひとりとして、十把一絡げに扱われることはありません。全員が固有で、接している時間は代替が効かないという考え方で会を推進します。
 余力があったら「ミスボドぷち」「ミスボド名古屋」「ミスボドGW」「ミスボド合宿」なども企画していきたいですね。

ミステリ関係

 MYSCONスタッフの一員として、ミステリファンのためのお泊りイベント「MYSCON」を開催したいと考えていますが、こればっかりは、ひとりでは出来ないので他のスタッフと協調して開催に向けて頑張りたい所存。あまり出張ることなく、ブログ等で告知エントリを書いたり、買い出しに行ったり、暇を持て余している方の話し相手になったり、余白を埋めていきます。
 また、MYSCONの姉妹イベントである、国内ミステリ系読書会「MYSDOKU」を、最低3回、できれば4回ほど開催したいと考えています。こちらも、メインは他のスタッフで、秋山は会場設営くらいですが。そして、余力があったらミステリ系イベント「MYSREC」も……。
 とにかく「ミステリが好き!」という想いがありますので、ミステリを盛り上げるべく、色々とやっていきたいですね!

同人関係

 商業作品の部数の低減、書店の閉店、同人誌の流通、電子書籍の流通……ここではキーワードを挙げることしかしませんが、雲上回廊では継続して、プロデュースに主軸をおいて出版機能と編集機能の提供をしていきたいと考えています。
 具体的な活動としては、5月の文学フリマ、9月の文学フリマ大阪、11月の文学フリマに出展し『幻視コレクション』を発行します。キャッチフレーズ「面白い小説を集めました」の名の元に、旗を振り続けます。
 その一方で、肩の力を抜きまくった『ゆる本』も続けます。今年はVol.19、Vol.20、Vol.21の予定です。また「ゆるコレ」と銘打って、『ゆる本』掲載作を一冊にまとめていくことも考えています。まずは第1弾を発行し、評判が良ければ、第2弾、第3弾と続けていきたいですね。
 飲み会も企画しますので、参加してくださいね。

創作関係

 絶対移動中さん&くらやみ横丁さんと谷中で朗読イベント「モジノオト」を開催します。秋山担当は3月8日(土)で青波零也さん、もにょ紋三郎さん、宵町めめさん、さつきさんと一緒に朗読劇をします。タイトルは『異界再訪の扉と十三の不思議』です、是非、お越しください。
 個人の創作活動としては『裸の女の肖像』という超短編集を5月に発行予定です。「秋山真琴短編集」にも着手しようと考えています、これは9月を予定しています。その他に11月には『山吹色外典』というタイトルと構想だけを考えた連作短編集がありますが、途中で飽きた場合は、お茶を濁して「秋山真琴短編集、その2」にします。『山吹色外典』以外は、すでに書き終えているので、後は推敲と組版だけという状況です。
 その他の活動としては、文学フリマ非公式ガイドブック小説ガイドに参加する他、伊藤鳥子さんの『絶対移動中』と鳥久保咲人さんの「アパート居住型アンソロジー」に短編を寄稿予定です。
 より多くの方と知己を得たいと考えていますので、合同誌をお考えの方は、是非、お声掛けください。よろこんで書かせていただきます。

おわりに

 ご覧の通り、今年は活動を、かなり控える予定です。
 控える理由は両手を空けておきたいからです。
 突発的事象によって、誰かに手を差し伸べたり、誰かの荷物を代わりに持ってあげるときに、自分の両手が塞がっていたら、その選択肢は、そもそも採れなくなります。それは、嫌だなあ、というわけで、これくらい、ゆるく行こうという考えです。
 後、計画はあくまで計画なので、完遂できなくても怒らないでください。
 経過報告は、半年後くらいですかね。では。あでゅー。