雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

『グランブルーファンタジー』古戦場イベント「幽幻の饗宴 -レヴァリーナイト-」攻略メモ

 10月23日から10月30日まで開催の古戦場イベントは、ハロウィンに合わせて「幽幻の饗宴」というそうです。と言うわけで、いつも通り備忘録を兼ねてメモを。
・昨年の「幽幻の饗宴」で登場した期間限定のキャラSSRシャルロッテ(ハロウィンVer)とSR闇アンジェ(ハロウィンVer)が再登場。
・今年の期間限定キャラはSSRカリオストロ(ハロウィンVer)とSR光フェリ(ハロウィンVer)。カリオストロは上限解放前と後とで、セリフが変わるらしいので、丹下桜が好きな方は聞き逃さないよう注意が必要。
・ハロウィントークン効率とパンプキンビスケット効率……と書くと、分かりにくいけれど戦貨効率と討伐章:金効率を考えるとVHパンプキンヘッドとVHジャック・オー・ランタンを交互にというのが良い。EX+パンプキンビーストはトリート(貢献度)狙いになるかと思うので、本戦に進出できなかったひとはVH安定かと。
・逆に本戦進出した場合は、いかにEX+パンプキンビーストを攻略するかが鍵。
・古戦場イベントにおいては、騎空団の団員が自発したマルチバトルのみが、団の貢献度としてカウントされるので、団員が自発したマルチバトル以外に救援する必要はなし。
・EX+をソロできる戦力があるのが望ましい。
・が……、
・だが……、
・パンプキンビースト、強くないっすか?

パンプキンビースト攻略メモ

・HP50%で特殊行動「アフターカーニバル」。OD時の特殊技も「アフターカーニバル」。
・10回攻撃のアフターカーニバルが、とにかく強い。無策で受けると、容易に全滅します。
・アフターカーニバル直前に、ダメージカット系のアビリティと、ヘカトンケイル等で闇耐性を上げておく必要あり。あるいは「かばう」系のアビリティを持つキャラに10回攻撃すべてを受けさせて使い捨てる。
SSR土サラがいれば、耐え切れるらしい……。
・主人公のジョブは、スロウとグラビティが使えるダークフェンサーが安定であろう。
・招待報酬で得られるSR光ノイシュが強いと思われる。

その他

SSR召喚石は闇ジャック・オー・ランタン。召喚効果が闇ダメージに暗闇。加護が、闇属性攻撃バフ(20%)にオールポーション1個追加。微妙……。