雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

レジェフェスを回すべきか、グランデフェスを待つべきか

f:id:sinden:20180103195646j:plain
 新年早々、判断を迫られどうしたものか思い悩んでいます、秋山です。こんにちは。

レジェフェス

・カタリナ、持ってる
・ラカム、持ってる
・イオ、持ってる
・ロゼッタ、持ってる
・オイゲン、持ってる
・リーシャ、持ってる
・ヴァジラ、持ってない

グランデフェス

・黒騎士、持ってない
・ルシオ、持ってない
・オーキス、持ってる
・スツルム、持ってない
・ドランク、持ってない
・ヴィーラ、持ってない
・水ゾーイ、持ってる
・オリヴィエ、持ってない

どうしたものか

 まあ、冷静に考えたら、どう考えてもグランデフェス一択ですよね。
 でも冒頭の画像を見ていただけたら、お分かりでしょうが、無料10連を回し続けた成果で、蒼光の御印が64まで溜まっているのです。
 今なら使ってないチケットと宝晶石で、確実に天井を叩けてヴァジラがゲットできるのです。
 しかしながら、問題は。


 ヴァジラ、どうなの?


 と言うことです。
 そりゃあ、干支キャラですから、そこそこには強いでしょう。
 でも、説明を見る限りではいかにも微妙だし、そもそも水は注力してないし、神石もないし、いかがなものでしょうか。
 アニラの最終上限解放が実装されることを考えると、ヴァジラも遅かれ早かれ実装されることでしょう。今は微妙でも、最終上限解放させることで、大幅に強化されるかもしれません。
 しかし、だとしたら、
 今でなくとも良いわけです。
 と言うか、むしろ、欲しさで言えば土バザラガの方です。元々、グラブルの全キャラの中でバザラガは、五本の指に入るくらい好きですし、サラーサいるし、ハレゼナいるし、バハ斧もフツルス化はしていませんが持ってはいるので、ここに来て役立つかもしれません。

そもそも、いちばん欲しいのは

 リミヴィーラです。
 実は、いちばん最初にやってきたSSRって、SSRヴィーラなんですよ。
 彼女が言っている「お姉さま」と言うのがカタリナであることも知らないうちから、どの属性でも使っていて、大いにお世話になりました。
 で、リミヴィーラ。
 強いじゃないですか。
 ちょっと、びっくりするくらい強いじゃないですか。
 それに麗しい。
 あらゆる意味において良い。
 とても、良い。

ちなみに

 次に欲しいのは黒騎士です。
 いえ、黒騎士自身に魅力を感じているわけではなく、オーキスが好きなんですよ。
www.unjyou.com
 そして、黒騎士を編成していると、オーキスのボイスが変わるわけです。
 これはね、是非です。
 心の底から、是非、ですよ。

やっぱり

 となると、やっぱり蒼光の御印64個はもったいないですけれど、見送りですよねえ……はあ。
 ヴァジラがもう少し強くて、リミテッドシリーズがすべて排出されたならば迷う余地がなかったのですが、あー、残念。残念……。