雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

映画『僕のワンダフル・ジャーニー』の感想(ネタバレあり)

f:id:sinden:20201203205750p:plain
 ゲイル・マンキューソ監督による映画『僕のワンダフル・ジャーニー』を見ました。
 ネタバレありなので、未視聴の方はお気をつけください。

ストーリー

愛する飼い主に再び会うため転生を繰り返す犬の姿を描いた「僕のワンダフル・ライフ」の続編。前作で50年で3度生まれ変わり、最愛の飼い主イーサンとの再会を果たした犬のベイリーがたどる、さらなる生まれ変わりの旅路を描く。

https://eiga.com/movie/90370/

 シリーズ2作目だったことを、たった今、知りました。
 見ていてまったく違和感がなかったですし、予兆もなかったので、特に気にしなくて良いのではないでしょうか。
 物語としてはベイリーという一頭の犬が主人公となり、転生を繰り返しながら飼い主イーサンの愛娘CJを守り抜くというものです

僕のワンダフル・ジャーニー (字幕版)

僕のワンダフル・ジャーニー (字幕版)

  • 発売日: 2020/01/20
  • メディア: Prime Video

感想

 予告を見たときに「いや、これもう絶対に泣くだろ。間違いない」と確信しました
 元々、かなり涙もろい方で、たまたまテレビで見た、その日、初めて見るドラマやアニメでも、感動的なシーンだと意味もわからず泣いてしまうくらい涙もろいです。
 過剰に共感してしまうんですかね。
 こんな感動まっしぐら! みたいな映画を見て、泣かないわけがありません
 でも、せっかくなので見ることにしました。
 感動的な動物モノという点より「転生を繰り返す」という点の方に興味を抱きました。ある種の時間モノですからね、同じ時間軸における転生というのは。


 いちばん好きなシーンは、コンラッド・コーツ演じるビッグ・ジョーに、ビッグ・ドッグとして飼われていたときです。
 国道沿いのコンビニの店主に飼われ、ぶくぶくと太り怠惰な生活を追い、完全に記憶を失っていたところ、偶然、店に立ち寄ったCJのにおいを嗅いで記憶を取り戻すところが良かったです。
『STEINS;GATE』にも同様のシーンがありましたけれど、時間を越えたことで記憶の保持に失敗し、使命を失念するというシチュエーションがけっこう好きなんですよね


 映画としては、最後、完璧なハッピーエンドで良かったです
 ハッピーエンド至上主義者なので、きちんと結末を迎えてくれるとほっとしまう。そして、泣きました。

終わりに

 後追いとなりますが、前作の『僕のワンダフル・ライフ』もせっかくなので見ても良いかもしれませんね。