雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第92.5回「758ボードゲーム会」レポート

 土曜日は758ボードゲーム会に参加してきました。
 守山で、ほぼ毎週……でしょうか? けっこうな頻度で開催されているゲーム会です。当日は散髪を済ませてから参加させていただこうと思って、朝の内に家を出たのですが、思いの外、寒かったですね。多分、桜の見頃という意味では、今年最後のチャンスでしょうから、花見客も多かったと思うのですが。
 13時半開場でしたが、少し早めに行って設営をお手伝いしようと13時5分くらいに入室したところ、すでに設営は終わっていて6人くらいで『ニムト』を遊ばれていました。はやい……!

袋の中の猫フィロー


(インスト:10分、プレイ時間:30分)
 フリーゼの競りゲー。
 久々にプレイしました。
 2回目かなと思っていましたが、調べてみたら3回目でした。ブラフの要素が苦手なんですよねえ。
(なことさん66点、K&Kさん47点、テルさん&秋山12点)

サイレントタクティクス


(プレイ時間:15分)
 ちょうど3人、余っていたので久々に遊びました。
 あまり有名でないゲームで、すみません。けっこう面白いと思うのですが。
(テルさん&なことさん44点、秋山40点)

レジスタンス:アヴァロン


(プレイ時間:1回目15分、2回目20分)
 時計回り順にリーダーを回すのではなく、都度、じゃんけんで選ぶというヴァリアントを入れて遊びました。ランダム性が上がるので、赤陣営に有利になりますね。
(遊んだひと:うてさん、なことさん、灰粉さん、ケンさん、テルさん、ヒゲさん、秋山)

ペアペア連想ゲーム


(プレイ時間:40分)
 6人で何を遊びましょうかねえと言っていたところ、灰粉さんに「遊びたいゲームありますか?」と聞いたところ「これが気になります」と仰られたので立てさせていただきました。
 初プレイの初インスト。
 最初、用紙の使い方がさっぱり分からず困りましたが、一周、回したところで分かりました。悪くないデザインですね。
(ポッキーさん27点、ぬこさん26点、SUGIさん25点、テルさん23点、秋山22点、灰粉さん20点)

バザリ・カードゲーム


(インスト:13分、プレイ時間:30分)
 先日、購入したばかりのバッティングと交渉のゲーム。
 ルールを読んで面白そうだったので立てたいなあと思っていたものです。時間的に、そろそろ雨が降りそうだし、帰らなければ! というタイミングだったので、お願いして立てさせていただきました。お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます。
 ボードゲーム版の『バザリ』を遊んだことがないので、このカードゲーム版が初めてですが、悪くないですね。際立って面白いというわけではありませんが、及第点は充分に突破していて、誘われたら断らないくらいに好きなゲームです。バッティングすることがデメリットではなく、ときには敢えてぶつかりに行くという作戦もありますので、バッティングゲームが抱えている理不尽な敗北感がありません。また、交渉も指針が示されていて、どこまで提示すべきか/どこまで譲歩していいか、がわりと見えやすいので、気持ちよくプレイできます。
 ガチなメンバーと、がっつり遊ぶより、初心者の方と、肩の力を抜いて遊ぶのに適しているなあと感じました。重宝したい系のゲームですね。
(わいあるどさん79点、オオノさん77点、SUGIさん67点、秋山64点)

終わりに


『バザリ・カードゲーム』を終えたら帰る予定だったので、遊んでいる最中に来場された、まきのさんが暇を持て余している様子でしたので、帰る前に「10分で遊べるゲームいかがですか?」と『ドッカー』を立てました。
 さくっと遊べて好きなゲームなのですが、本質的には、プレイヤ同士での殴り合いであることを忘れていました。てへぺろ
 帰路。雨を警戒しつつ覚王山のあたりを走りたいなと思っていたのですが、途中、ものすごい急な坂があったので、あっさり諦めました。なんとか降られずに帰ることが出来て良かったです。
 ゲーム会自体ですが、それなりに人数がいて、環境も良く、和やかな感じでした。自転車で30分で行けるのも良いですね。タイミングが合えば、また参加したいですね。