雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第10回「ミスボド名古屋」レポート

 施設の予約戦に敗れて、11月のミスボド名古屋と12月のミスボド名古屋は1週間違いで開催することになってしまいました。そして、1月と2月も1週間違いなので、バランスが悪いです……

カルカソンヌ


 おーのさんとタイマンで『カルカソンヌ』。
 その内、ミスボド名古屋でぷちトーナメントをやりたいですね。
(秋山54点、おーのさん29点)

ミスターダイヤモンド


 初参加の千加代さんを交えて、おーのさんと3人で『ミスターダイヤモンド』。
 運の要素が強めで、大人が遊ぶのにはどうなんだこれ的なところもありますが、秋山は好きですね。
「……くっ! 抜けない! 偽物だ!!」って叫ぶの、楽しいじゃないですか。

托卵


 さらにフレイさんを交えて4人で『托卵』。
 たしか5回くらい連続でやって、5回目にして達成、だったかな。
 少しずつプレイヤの間でナレッジが蓄積されるのが面白いですね。

ひつじとどろぼう


 先日3人で遊んだ『ひつじとどろぼう』を4人でも遊んでみたかったので、インストして遊びました。
 4人だと泥棒が強いですね。村を繋げるだけでは勝てないことに気が付きました。

幻影探偵団


(プレイ時間:1時間15分)
 ハッピーゲームズさんの新作推理ゲーム。
 ややインストが難しいですね。影男を引いてしまって、内心で頭を抱えましたが、なんか難しそうな役回りなので、インストした秋山が引いたのは、結果的には、良かったことなのかもしれません。
 確定まで、もう1手欲しかったですが、影男で真相解明を宣言できないとマイナスを食らうので、やや早めに宣言。結果、二択を外してしまい点数的には最下位。しょんぼりずむ。
(灰粉さん17点勝利、かんたろーさん17点、足立さん、秋山16点)

詠み人知らず


 久々に遊びました詠み人知らず。
 いつか集めた句を、どこかで発表したいですね。

アレグ


 hoge砲さんがお持ちだったので遊ばせてもらいました。
 擬似脱出ゲーム楽しいです。

ダンゴーダンジョン


(インスト:5分、プレイ時間:30分)
 ここからは三次会です。
 インストを聞いて「フレーバーが良いですね、でも苦手っぽい……」と。
 実際に遊び始めてからも、談合を試みたりしましたが、やっぱり、こういうのは苦手です。正直にやっても負けるし、裏切っても負けるし、秋山がボードゲームに求める快感が得られません。フレーバーが良いので、せめて楽しく盛り上がれるのは良かったですが……。

ビバニク


(プレイ時間:20分)
 焼き肉をテーマとしたカードゲーム。
 焼き肉奉行が圧倒的に、圧倒的に強いですね。なんか色々な色々を粉砕して、真正面から行って勝てます。毎ターン、必ず焼き肉奉行を奪いながら遊んで、ようやくバランスが保たれそう……ですが、おそらく、あんまり深いことは考えず、わーわー盛り上がるのが楽しいのでしょう。

ワールドモンガー


(プレイ時間:40分)
 さっと遊べるので、またしても『ワールドモンガー』。
 ゲーム終了時に勝利点になるカードが1枚も出てこなくて「こういうこともありうるのかー」と思いながらプレイ。ねくろんさんの立ち回りに負けました。
(ねくろんさん77点、秋山53点、hoge砲さん47点、ゆづきさん35点)

ごいた


 ゆづきさんが帰られて、代わりにフレイさんが入って4人でごいた。
 夜の遅い時間に、お酒を飲みながら遊ぶごいたは最高ですね。
(1戦目:フレイさん&ねくろんさん160点、秋山&hoge砲さん60)
(2戦目:フレイさん&秋山230点、ねくろんさん&hoge砲さん70)

終わりに


 写真は秋山持参の手土産。
 前日、所用で飛騨高山に行っていたのです。
 フレイさんのレポートは、こちら。
http://blog.livedoor.jp/yngvi/archives/18492511.html