雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

「アナログゲームナイト@名古屋ギークバー 日曜日の特別編」レポート

 太陽皇子さん主催のゲーム会に初参加。
 普段は月曜夜に新栄町で開催されているとのことですが、ちょっと秋山の生活範囲から微妙に外れるのと、月曜夜から遊んでしまうと一週間が持たないので、行きにくい会なのですが、この日は、日曜日で昼からの開催でしたので、参加できました。

戦国時代


(インスト:3分、プレイ時間:50分)
 クニツィアのダイスゲーム。
 フレーバーが良いのと、ルールがシンプルで誰でも楽しめるというのがありますが、ちょっと終息性に難がありますね。展開によっては、プレイヤ全員がゲームを引き伸ばすことになりそうで、どうなのかなあ……と。
(hiroさん13点、太陽皇子さん8点、ナガヤさん&秋山5点、やんさん4点)

アブルクセン


(インスト:4分、プレイ時間:17分n)
 前々から気になっていたカードゲーム。
 これは良く出来ていますね。シンプルながら練りこまれていて、遊び甲斐があります。1回目は、あれよあれよという間に終わってしまいひどいことになりましたが、2回目でコツを掴んで勝てたかと思いきや、3回目ではまた失速してしまい、むぐぐ、と。
 何度でも遊びたいゲームですね。
REIさん32点、パナさん29点、秋山25点、hiroさん15点、さいきさん14点)

いぎょらっと


(プレイ時間:20分)
 これ、今日のベストゲームですね。
 TKさん持ち込みのゲームでしたが、見た目からしてぶっ飛んでいます。ゲーム的には、首を傾げるところも多いですが、出来上がりを見ると抜群に盛り上がります。カード枚数が、もっと多いと嬉しいので、拡張の発表が望まれますね。
(秋山16点、TKさん12点、K太郎さん11点、タカさん6点)

ダンジョンオブマンダム


 ゆるゆると遊びました。
(遊んだひと:奏葉さん、のらうさぎさん、タカさん、秋山)

R-Rivals


『R』は所有していますが、『R-Rivals』を遊んだのは初めてです。
 ルールブックを見たところ、ヴァリアントが増えたり減ったりしている様子ですね。時間があるときに、いろいろ試してみたいです。
REIさん勝利、秋山敗北)

ごいた


(プレイ時間:20分)
 REIさんが、ごいた駒をお持ちになっていたので遊ばせて貰いました。
『ごいた』はカードでしか遊んだことがなかったですが、駒は駒で風情があって良いですね。
REIさん&秋山150点、足立(yosukeadachi)さんTKさん40)

終わりに

 場所が良いですね、トイレも綺麗ですし。
 機会があれば、また参加したいですね。