雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

リアル謎解きゲーム参加経験の管理方法について

 悩む今日この頃です。
 こんにちは、謎解き歴3ヶ月になりました、秋山です。

ライフログ、までは行かないけれど管理方法について

 いきなり脱線して恐縮ですが、記録を取っておくのが好きです。読んだ本や遊んだゲームなど、記事にしたり、読書メーターに登録したりして、後から振り返られるようにしておくのが好きです。じゃないと忘れちゃうんですよね。そして、忘れたら、その体験が無意味化してしまうような気がして、投資した時間が無駄になるような気がして、もったいないです
 記録するメリットは2つあると思っていて、ひとつは登録するために、より深く理解して、経験しようという意気込みが得られることと、もうひとつは振り返られることです。この振り返られるというのは、けっこう面白くて、記録って意外につけるだけで、後から振り返らないことが多いように思いますが、現実には、けっこう参照することがあって重宝します。タイトルだけは覚えているけれど、どんな内容だったか、ぜんぜん思い出せないときに読書メーターを確認したりすると「面白かった」としか書いてなくて「ああ、つまんなかったんだなあ」と理解したり「ここが面白かった」と書いてあれば、その「ここ」を軸に記憶がよみがえってきたり。

なるべくサービスを使いたい

 全部、ここに書いてもいいんですけれど、ブログっていわゆる一覧性に欠けるんですよね。時系列で考えたことを、自由形式で書いていくのには向いているんですけれど、後から統計を取ろうとしたときに、いかにも使いにくい。
 同じことはボードゲームでも感じていて、どのゲーム会に参加したかとか、いつ遊んだかとかは検索を駆使すれば、すぐに分かるんですが、では「このゲームを何回、遊んだか」を確かめようとすると、けっきょくエクセルにコピペすることになります。
 後、記事にすること、それ自体にも時間や労力が掛かるので、ついつい後回しにしがちで、この最初の敷居を下げてくれるWebサービスがあれば助かるなあ、と。

リアル謎解きゲームに特化したサービス

 さて、イベントの参加の記録って後で見返すと色々面白いですよね。でも、謎解きイベントの管理は面倒… メモ帳で管理もそろそろ限界というあなたに朗報です。
 世の中には便利な謎解きの参加記録アプリがあるので紹介します。

http://lirlia.hatenablog.com/entry/20161227_senseki_kanri

 と言うわけで、なぞまっぷさんが紹介していた脱出歴と謎のサイト(仮)αを使ってみたのですが、どちらも、今ひとつギリギリ要件を満たしていない感じがしていて、もにょもにょします。
 あまり明確に要件定義できているわけではないですが、今までに参加したり経験したりした謎を、すべて登録することができて、その成功や脱出などが一目で分かる形式にできれば良いなあと思います。
 この「すべて」というのが、けっこう厄介なところで、SCRAPはもちろん登録しやすい風に工夫されているのですが、単発系の謎解きや、なぞともカフェのCUBEになったりすると、あったりなかったりという感じで、あまり網羅されていません。
 と言うか、リアル謎解きゲーム。体感ではボードゲームより人口が多そうに思うのですが、あまりネット上で付き合ったりしてる感がないのと。ニュースサイトやポータルサイトなどがないなあと思っていて……ふしぎです。
 とりあえず、上記に紹介したサービスですと、謎のサイト(仮)αさんの方が、戦績を円グラフで表示してくれて見た目がかわいいので使っていますが、もう少し登録されているイベントが増えると嬉しいなあ……と。

気を取り直して12月に挑んだリアル謎解きゲーム

 先月に遊んだもの。

【個室型】SCRAP制作「時空研究所からの脱出」
【個室型】よだかのレコード制作「鏡の街のヒミツ」
【個室型】よだかのレコード制作「ヘルプミーヘルプミーヘルプミー」
【個室型】ハードナッツ制作「謎めく時の神殿」
【個室型】謎組制作「燃える密室」
【公演型】NAZOxNAZO劇団制作「サンタ姫を助け出せ!」
【個室型】ナムコ制作「かまいたちの夜
【個室型】謎組制作「暗闇は何色か」
【公演型】あそびファクトリー制作「鏖金財宝殺人事件」
【個室型】バス謎制作連合制作「ジョーカー博士と浄化の秘石」
【公演型】AnotherVision制作「LONELY/COLONY」
【公演型】あそびファクトリー制作「死忌神村伝説殺人事件」
【個室型】よだかのレコード制作「たおせないラスボスがあらわれた!」
【公演型】よだかのレコード制作「ワンナイト人狼からの脱出」
【公演型】SCRAP制作「監獄アルバトロスからの脱出」
【公演型】PandR制作「THE BINGO SHOW!」
【公演型】あそびファクトリー制作「魍邪ノ館殺人事件」
【個室型】SCRAP制作「魔法の部屋からの脱出」
【個室型】SCRAP制作「暗号王国からの脱出」
【個室型】SCRAP制作「アイドルは100万回死ぬ」
【個室型】SCRAP制作「不思議な晩餐会へようこそ」
【周遊型】タカラッシュ制作「ペルソナ5×リアル宝探し〜THE ENCRYPTED HEART〜」
【その他】よだかのレコード制作「お気のどくですがあなたのぼうけんは」
【その他】ナゾラボ制作「おもちゃの大作戦」

 こんなところです。周遊系は時間が掛かり疲れるので、個室型や公演型が多かったですね。来月以降はSCRAPのアジト系を攻めていきたいと考えています。後は、買ったナゾレットやゲームブックにぜんぜん手をつけられていないので、自宅で少し謎を崩そうかなと。
 好き勝手に書き散らしてしまい、まとまりに掛けますがこんなところで。