雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

暇を持て余した神の天気いじり『Weather Report(ウェザー・レポート)』を遊びました


f:id:sinden:20171228192721j:plain
 Corollaさんのゲームマーケット2017秋の新作『Weather Report(ウェザー・レポート)』を遊びました。
 いや、これは面白いですねえ。
 いわゆるYes/Noクイズ物で、1人のプレイヤが用意した一週間の天気を、他のプレイヤが質問しつつ推理して当てていくというもの。紙とペンがあれば出来てしまうわけですが、凝ったコンポーネントが素敵で、雰囲気作りに貢献しています。


f:id:sinden:20171228192737j:plain


 神を演じるのも楽しいですね。


「神だけど、質問ある?」


「え、月曜日の天気が晴れかどうかだって? んー、違うかな」


「曇りや雨、連続して並んでいるものがあるかって? 良い質問だね……あるよ」


f:id:sinden:20171228193402j:plain


 みたいな感じ。
 楽しくロールプレイさせて貰いました。
 遊んだ方々が、けっこうガチで、かなり計算してきて、最終的に最適解が導き出され、人間の思考が発展することで、世界から神は失われるのだなあと思ったりもしました。
 雰囲気が良いので、部屋に飾ってもおける、素敵なゲームです。