雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

東京拘置所からの脱出?『ポプテピピック謎解きクリアファイル』の感想


f:id:sinden:20180226175918j:plain
 一部で熱狂を呼んでいる『ポプテピピック』とコラボした『ポプテピピック謎解きクリアファイル』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

竹書房へのたび重なる破壊活動によりついにポリスメンの世話になってしまったポプ子を、謎を解き明かすことで拘置所から救出するストーリー。 ヒントも用意されているので初心者にもオススメの謎解きグッズです。

http://www.scrapgoods.jp/fs/scrap/gd139

 キャッチフレーズは「謎を解いて、臭い飯を食わされているポプ子を救え!」ということで、東京拘置所に閉じ込められたポプ子を脱出させてあげるというストーリーです。

TMCで購入

f:id:sinden:20180224100134j:plain
 東京ミステリーサーカスで2月22日より発売開始。
 現地ではグッズショップのレジ横に、専用のスペースが設けられていました。

感想

 プレイ時間は20分ほどでした。
 SCRAPの謎解きクリアファイルは、プレイ時間が短い傾向にあると思っていますが、これは、そこそこでした。慣れていない方でも30分あればクリアできるのではないでしょうか。ヒントも用意されていましたし、満足度は高めです。


 気になる謎の方ですが……エグかったです。


 この大胆さと言うか、プレイヤに強いてくる感じは『ポプテピピック』がコラボ元であるからこそでしょう。
 多分……いえ、間違いなく『ポプテピピック』以外とのコラボ作で、こんなことさせたら、


「おい、SCRAP。こんなことさせんなや!」


 と怒るプレイヤも多いであろうと察します。
 そういう観点では、よいコラボ作とも言えます。
 きっと謎を制作されている方も、ウズウズしていたのではないでしょうか。


「思いついてしまった。やってみたい! でも、やったら怒られる。きっと……いや、絶対に怒られる! でも、やりたい! あ! ポプテなら……! ポプテピピックなら……できる……!」


 奇跡の出会いですね。
 原作ファンの方はオススメです。