雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

花粉を水に変えるハイドロ銀チタンは嘘だった!?


f:id:sinden:20180316135948j:plain
 ショックで動揺を禁じえません。
 相も変わらず花粉症で、毎日、涙を流している秋山です、こんにちは。
 皆さんも目に来てますか? それとも鼻? それとも両方ですか?
 少し前に、ハイドロ銀チタンを含有した、花粉を水に変えるマスクを紹介しました。
www.unjyou.com
 実生活においても身に着けていて、何人かにはドヤ顔で、


「このマスク。ちょっと高いんですけれど、効きますよー」


 と言っていました。
 今日もそんな話をしたところ、


「え? ハイドロ? 銀チタン? 何ですかそれ、騙されてませんか?」


 とツッコミを受け、慌てて「ハイドロ銀チタン ガセ」やら「ハイドロ銀チタン うそ」やらで検索してみたら、まあ、出てくる出てくる……。


www.gohongi-beauty.jp


togetter.com


 雲上四季を見てくださっている皆様におかれましては、誤解を招きましたこと深くお詫び申し上げます。
 あのブログを書いた日、めちゃくちゃ効いたような気がするんですけれど、偽薬効果(プラシーボ)だったんですかねえ。それとも、偶然にも花粉が少ない日だった? うーん……。


 それにしても困ったのは、ポチった大量のマスク。
 こうなってしまうと身につけることに若干の気恥ずかしさがありますよね。まあ、それこそ、もったいないので使いますけれど。ぴったり感はあるので、まあ、コンビニで売ってる、ちょっと高めのマスクと同じくらいの効果は期待できることでしょう。


 今日の教訓は、疑うことも大事、でした。
 それはそうとして、効果的な花粉症対策があったら教えてください。情報お待ちしております。