雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

久々に遊んだけれど『チケット・トゥ・ライド』やっぱり面白い

f:id:sinden:20180518141819j:plain
 これを言うと、よく「意外です」と言われるのですが、『チケット・トゥ・ライド』はオールタイムベストな1作です。
 そんなにプレイ回数は多くないですし、そのときどきの気分によってその時点でのベストは異なりますが、人生を通してベストテンを挙げるならば『チケット・トゥ・ライド』は絶対に入ってきます。


 と言うわけで、死蔵していたと過言でもない『チケット・トゥ・ライド 10周年記念版』を、久々に稼働させました。


……あれ?


どうしたの?


ルールが……ない!!


 驚きました。
 ルールブック紛失です。
 いやあ、こういうことってあるんですねえ。
 このゲームは、ほとんど自分では遊ばず、ときどきリクエストを受けたのでミスボドに持っていっていましたが、果たしていつ紛失したのかさっぱりです。
 誤って、持って帰ってしまった方はご連絡ください。


f:id:sinden:20180518141808j:plain


 閑話休題。
 2人で遊びましたが、やっぱり良いですね。
 10周年記念版は、通常版と異なり、駒がユニークなのが良いですね。
 大阪のDDTを訪ねたとき、店長のちむさんがブログで紹介用に開封したものを、新古品として5000円で販売しますと言ったときに即挙手した日が懐かしいです(夜行バスに乗って名古屋まで帰るとき、大きい荷物の扱いには困りましたが……)。
 今、ブログを見返してみたら、当時のことを書いていましたね。懐かしいです(2回目)。
www.unjyou.com


 いずれ『チケット・トゥ・ライド』の様々な拡張を遊ぶ会も企画したいですね。
 今のところ、遊んだことがあるのは北米マップの他、ヨーロッパ、インド、スイスだけなので、他のマップも体験したいです。