雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

INNさんとUstしました

昨日はINNさんと『ファイブスター物語』をテーマにUst対談しました。 時間は2時間15分くらいだったかな。リブートの1巻から7巻まで1冊10〜15分くらいで語り、最後にお互いの好きな騎士・MH・ファティマ・対決シーンなどをまとめて総括しました。録画してある…

マイベスト・ライトノベル100作(2012年度版)

2007年に好きなライトノベルを100作ばかり挙げてみてから、毎年「あのリストを更新したいなあ」と思い続けていました。 ですが、時間を置けばおくほどジョブが重なり面倒になるループに飲み込まれてしまい、5年も放置してしまっていました。先ほど、ふと思い…

第6回「ミスボド」レポート

ミスボドおしまいだよ♪ 概要 日時:2012年9月22日(土)10:00〜21:00 場所:大田区民センター 5階 第9教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 参加者(敬称略) マツダ @tiisanaoppai リッパー @kirisakineko BakaFire @BakaFire まちこ @sadamatic 河…

第7回「ミスボド」のお知らせ

日時:2012年10月13日(土)10:00〜20:00 場所:大田区民センター 5階 第9教室(JR蒲田駅から徒歩10分強)(地図) 会費:無料(第7回記念) 人数:72人まで 蒲田駅の近くで、ボードゲームを、のんべんだらりと遊ぶだけのオフ会です。 参加資格は特にありま…

雲上ライブ告知

久々に本読みライブです。 開始時間は未定ですが、だいたい19時前後を想定しています。開始時間が近くなったらTwitterで告知します。 名称:【第08回】秋山真琴の本読み【ライブ】 内容:秋口ぎぐる『魔女館からの脱出』 場所:http://com.nicovideo.jp/comm…

出版業界に関わりたいひとに勧める1冊、飯田一史『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』

飯田一史『ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の戦争戦略』という素晴らしい本を読んだので、紹介したいと思います。 記事のタイトルにある通り、編集者として、営業として、書店員として、そして小説家としてライトノベル……に限らず、出…

ファイブスター物語をお題にINNさんとUstしますよ

みなさん、こんにちは。秋山真琴です。 久方ぶりにUstreamをしますので、お時間ありましたら、ご視聴ください。 名称:いんすと meets 雲上ライブ 日時:2012年9月29日(土)18:00- 内容:永野護『ファイブスター物語』をお題に id:INN と id:sinden が語り…

四国は愛媛の松山を訪ねたりした

少し遅めの夏休み! と言うことで、四国は愛媛にある松山を訪ねてきました。でるたさんがよく旅行先の写真を、紹介しているので、それに倣って覚書がてら、書き留めておこうと思います。

第60回ラ管連ボードゲーム部レポート

リッパーさんが月一で開催しているゲーム会に今月も参加しました。 今回はリッパーさんがアニサマ……だったかな。アニソン系のライブの準備で忙しく、告知が遅れたこともあり、参加者はやや少なめ……でも、ほのぼのした空気で、良い感じでした。あれくらいの人…

日独協会ゲーム交流会に参加してきましたよ

世界のボードゲーム情報カフェGGGで、日独協会が主催でボードゲーム交流会が開催されるというのを知って会社帰りに参加してきてみました。 場所は信濃町と四谷三丁目の間くらいにある閑静な住宅街の一角。マツダさん、さたもとさんを誘って3人で向かってみる…

はてなリング、サービス終了のお知らせ

2005年11月7日からサービスを開始して以来、ユーザーの皆さまにご利用、ご愛用いただいてきた「はてなリング」ですが、2012年10月1日をもちまして終了させていただきます。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20120831/1346389822 はてなが提供してい…

これからくるミステリ作家「野崎まど」と併せて読みたい5人10作

2009年にメディアワークス文庫よりデビューした、野崎まどについて、既存の作品と絡ませながら紹介したいと思いますよ。 ネタバレには、気を配っていますけれど、無意識の「やっちゃったZE☆」がないとも言えないので、気になるひとは気にしてください。 紹介…