雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2014-01-06から1日間の記事一覧

自宅ゲーム会_2014_0102

昨年に引き続き今年も自宅で新年会を企画しました。 昨年はたしか2日と3日の連続開催でしたが、今年は体力を考えて2日だけにしました。しかも、直前まで開催するかどうかを悩んでいて、4日前に決めて、親しい知り合いにだけ声を掛けるという感じでした。「さ…

かんちょーさん宅ゲーム会_2013_1230

調布のあなの主催者にして、ミスボドにも度々、お越しいただいているかんちょーさんのお宅にお邪魔しました。前日は多くの方が遊びに来られていたそうですが、この日はakiさんとイワイシさんに秋山を入れて4人だけということで、のんびりまったり遊びました。…

第5回「ミスボドぷち」レポート

12月28日は半年ぶりくらいに「ミスボドぷち」でした。ぷちなのに参加者数78名ということで、年末なのに暑いくらいに盛況でしたね。 この日がボドゲ納め、という方も多かったのではないでしょうか。 それでは遊んだゲームの感想などを。

ミステリ系読書会「MYSDOKU 11」レポート

約一ヶ月ほど熟成させてしまいました。 2013年12月に開催した国内ミステリ系の読書会。今回の課題図書は『亜愛一郎の狼狽』『亜愛一郎の転倒』『亜愛一郎の逃亡』の3本立てです。さすがに3冊は多かったのか、それとも生きている作家の方が人気が高いというこ…

第9回「名古屋読書会」レポート

約二ヶ月も熟成させてしまいました。 2013年11月に開催された翻訳ミステリー大賞シンジケート主催の読書会に参加しました。 今回の課題図書はアイザック・アシモフ『黒後家蜘蛛の会 1』でした。前々から読みたいと思っていた作品なので、これ幸いとばかりに…

ミステリ系読書会「MYSDOKU 10」レポート

約三ヶ月も熟成させてしまいました。 2013年10月に開催した国内ミステリ系読書会「MYSDOKU 10」のレポートです。 課題図書は北山猛邦『猫柳十一弦の後悔』と『猫柳十一弦の失敗』の二本立てした。やはり若手の作家は人気が高いのか、第1回の米澤穂信以来とな…