雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

月曜日ぃ! ここは俺に任せて、お前は先に行け!

 久しぶりに巡回できました。例えばトップページに五日分の日記を掲載している人は、五日前のから読んでませんでした。元さんのラジオ効果か、ひぐらしのなく頃にが散見。秋山は勿論、プレイしおえてませんよ。遊ぶ暇があれば、冬コミ用の小説を書いて、マコチさんの小説を読まなくてはですよ。
 さて。18日にweb拍手を介して、質問をいただきました。

回廊のレイアウトはなんていうソフトで作られたのですか?

 web拍手からコメントが来るのは初めてです。web拍手を設置した日付を覚えてはいませんが、少なくとも二ヶ月ぐらいは前です。あれからずっと来る日も来る日も誰かからメッセージが来ないかなあと、一日千秋の想いで待ってましたが、ようやく叶いました。しかも『回廊』関連です。秋山狂喜乱舞です。全力で質問に答えたいと思います。
『回廊』はPDF形式のPDF版とHTML形式のHTML版があり、HTMLはHTML版担当が基本となるものを作ってくれて、秋山が足りない箇所を補完します。秋山は面倒屋なのでホームページ・ビルダーを使ってちゃっちゃかと作ります。PDF版は一から十まで秋山が作ります。文章部分はテキストエディタで校正した後に、ワードにコピペし、アクロバットでPDF化させます。扉絵や目次といった、とてもじゃないがワードで作れないようなページは、フォトショップで作られています。したがって、ホームページ・ビルダーと、適当なテキストエディタとワードとアクロバットとフォトショがあれば、『回廊』は誰でも作れるという計算です。少なくとも『ファウスト』を作るよりかは、ずっと安価に作れると思います。
「これで貴方の疑問は解決されましたか? →Yes →No」
 一度、やってみたかったー!!