雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

KITTENS『マイ・スイート・トマト』『晴れ、ときどき猫ver 0.025』

 昨年末、冬コミで買わせていただいた“動いてしゃべる絵本、ビジュアルサウンドシアター”の『マイ・スイート・トマト』をやってみました。制作は大地こねこさん率いるKITTENS(http://kittens.jp/)。
 これは、何て言うか一言で表現すると凄いですね。後輩が以前、白詰何とかいう作品が凄いと連呼していて、雑誌に掲載されていたゲーム画面を見せてもらったことがあるのですが、あんな感じです。ただ、白詰の方は漫画的であるのに対し、この作品は映画的ですね。同じ画像を使い回したりしているのを、効果音や演出でさりげなくカバーしていてよさげ。
 短いのも好みです。やはり、こうシステムが格好よくて、短時間でがっつり遊べるのがベストですね。長くなると音声聞くのも飽きてくるし、眠くなってしまう(わがまま)。いやあ、面白かったです。
 その後、続けて『晴れ猫』を途中までプレイ。いやあ、これはえらい面白いよ。ライトにポップな感じが凄いいい。これ、立ち絵があったら、凄いことになるだろうね。期待大。