雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第65回「ラ管連ボードゲーム会」レポート


 いつもの、リッパーさん主催のゲーム会です。
 今月は浜町でした。

イノベーション(第2拡張「Figures in the Sand」入り)


 さたもとさんが個人で輸入した『イノベーション』の第2拡張『Figures in the Sand』を入れて遊びました。PDFで配布されたベータ版を遊んだ方は、何人かいらっしゃるかもしれませんが、製品版が日本で遊ばれたのは、これが初ではないでしょうか?
 第1拡張『過去からの谺』はエコー能力や得点つきカード、予示などの能力が強力でしたが、第2拡張の偉人カードは、また意味不明なまでに強力でしたね。カードをドローする度に「こんな強いカードが存在していいのか……!」と呟いてしまうレベルで、ゲームの展開が、また一段と派手になりました。結果、久々に荒波に翻弄されたり、グッと堪らえて乗りこなそうとする気分を味わうことができました。
 前半は着々と偉業を達成し、リードしましたが、さたもとさんの猛追を受けて、追いすがるためにリッパーさんに過剰に協力することで、さたもとさんに足踏みして貰うという超展開でした。最終的には、10時代のカードが半分ほどなくなり、得点比べによるゲーム終了が見えてきたところで、第4時代の遠近法と、第8時代の偉人キュリー夫人ことマリ・キュリーを組み合わせることによって逆転勝利できました。いえーい。
イノベーション』を遊ぶのは、かなり久々でしたが、また、第1拡張だけでやってみたり、第1拡張と第2拡張の両方を加えたり、遊びこみたいですねー

ビラボング


 澤村さんが、よく持ち歩いている、カンガルーのレースゲーム。久々に遊びました。
 ぴょんぴょん跳ぶのが楽しくて純粋に遊ぶのが楽しいゲームです。前回は3人でやって、完全に置いていかれたので、今回は勝手に4人中3位以内に入ることを目標としていました(志が低すぎる……)。
 終盤、観戦していたリッパーさんに「後、3巡で終わるよ」って言われて(・_・;)ってなりましたが、ことひとさん勝利が確定という意味でした。その時点で、いかに愛咲さん、澤村さんより先にゴールするかしか眼中になかった秋山でしたとさ。
 次は2位になりたーい!

ワンナイト人狼


 愛咲さんがやってみたいとのことで、軽く2戦ほど。
 1戦目では、愛咲さんが相方狼で、さっくり澤村さんをはめて勝利。2戦目では、ことひとさん白を占った占い師で、愛咲さん騙りを指摘して勝利。ワンナイト人狼は、やっぱり潜伏有利というのが結論です。

ボーナンザ


『ブレーキングアウェイ』を遊ぶのにあたり、5人目の参加者が揃うのを待ちましょうというわけで、『ボーナンザ』を1周だけ遊びました。交渉のポイントが、今ひとつ分からず漠然と苦手としてしまっているのですが、今年は、ちょっと練習したいなと思っています。

ブレーキングアウェイ


 ペンキさんとさつきさんがやってきたので、澤村さん、ことひとさん、愛咲さんと共に6人でプレイ。
 これは……面白い……です!
 チープ過ぎる見た目に反し、意外に考えどころが多いし、思わず胸が高鳴る激的な展開も多いです。なるほど、澤村さんが好んで持ち歩く理由が分かります。ルールもシンプルですし、何度も遊びたい素晴らしい作品ですね。

ウボンゴ デュエル


『ウボンゴ ミニ』しかやったことないので、イワイシさんにお願いして持参頂いたら、難易度が高いバージョンの『ウボンゴ デュエル』でした。
 これは面白いですね。
 完全なるパズルゲーですが、目の前に対戦相手がいるので、妙に時間を気にしてしまいドキドキします。上手く当てはめることができて「ウボンゴ!」と叫ぶことが出来たときの快感たるやヤバいです。

十二季節の魔法使い


 前々から気になっていたゲーム。
 ゲームの序盤に50種類100枚のカード中から9枚を受け取ってドラフトして、3年間×4季節=12季節で用いるカードを決めておく。ゲームが始まったらダイスをドラフトして、その効果を受けつつ、カードを召喚していく。
 美麗なアートワーク、多様な能力を持つカード、ドラフト、コンボ、テーマ性。概要だけ聞くと、好みなんだけれど、じゃあ、遊んでみてどうだったかと問われると「うーん」と言ったところ。
 最初にカードをドラフトして、ゲーム全体の展開を決めなければならないところはGoodです。ドラフトしているので他プレイヤの方向性も漠然と見えるし、面白い試みだと思います。ただ、一度、ゲームが始まるとインタラクションが、あるんだかないんだか分からないのです。一応、ダイスも早い者勝ちなので、後手番のプレイヤを邪魔することは可能なのですが、見通しが悪すぎて、助けてるんだか、邪魔してるんだか分からないですし、手番も単なる時計周りだし、色々と考えても最終的には悪魔的に強いカードが、すべてを薙ぎ伏せるし、おいおい、なんだかなあ〜と言ったところです。
 最終得点は121点で3位。1位はゐんどさん125点だったので、けっこう接戦でした。

おわりに

 リッパーさんがラブライブを観るということで、いつもの人狼もなく、早めに終わりました。2日連続ゲーム会で、少し疲れていたので、早めに終わったのは助かりましたが、遊び足りなさそうなひとが何人かいたかな……?
 次回は3月3日。別で企画中の飲み会と被ってしまったので、夕方までの参加となりそうです。