雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第66回「ラ管連ボードゲーム会」レポート

 リッパーさん主催のゲーム会。今月も参加しました。
 道中、京浜東北線が止まったこともあり、少し遅刻しました。

ケルトタイル



(インスト:5分、プレイ時間:20分)
 先日、POQで、久々に『ケルトカード』を遊んだので、『ケルトタイル』も遊んであげようと思って持参しました。
 前回に遊んだときは、もっと面白かった印象があるのですが、手札がない分、運の要素が極めて高いですね。4人とも出だしは良かったのですが、中盤から愛咲さんが鬼の強運を発揮して、他3人が愛咲さんの欲しがるタイルを吐き続けるだけのマシーンとなり惨敗しました。
 選択肢がぐっと少なく、重さが軽減されているので、気軽に遊ぶのには良いゲームでしょう。
(愛咲さん:23点、めたBさん:13点、マーサさん:7点、秋山:7点)

P.I.



(インスト:10分、プレイ時間:85分)
 ワレスの新作推理ゲーム。
『クルー』の正統進化といった具合で、ワレス好きにと言うより、推理ゲーム好きに勧めたい一作ですね。『カテリーナの陰謀』や『ブラックウィーン』ほどガチ消去法ではなく、他人の推理を邪魔したり、運に恵まれて一気に推理が進んだりするボードゲーム感が適度にあるのが良いですね。
 勝手が分からず、何度か手番を無駄にしてしまい惜敗しました。
(ゐんどさん:19点、秋山:17点、リッパーさん:10点、永山さん:3点)

エスケープ



(インスト:5分、プレイ時間:10分 × 計3回プレイ)
 先日のミスボドで10回以上も遊ばれていた、リアルタイム協力ゲーム。
 どんどんダイスを振って、迷宮を探索しながら、協力して脱出するゲーム。なるほど、これは、いかにも白熱しますね。自然と大声が出てしまうのも納得です。
 初回のプレイでは、やみくもに進んでしまった感があり、脱出エリアに辿り着くことすらできずに失敗。な、なに、このクソゲー……。
 2回目のプレイでは、澤村さん指示の元、わりと計画的にゐんどさんを置き去りにしたり、その後、しっかりと救いに行ったり*1、最後は、どんどん脱出しては、ゐんどさんにダイスを託していくという激的展開でした。面白かったですね。
 3回目は秋山以外初プレイでした。さすがに3回目ともなると、冷静に盤面を見ることが出来て「そろそろ時間なので、いったん戻りましょう」「いわしさんが遅れているので、こっちのルートで進みましょう」「回復ダイスがあるので、ここで、まちこさんを待ってますね」と声を出していくことが出来ました。麻由さんも上手いプレイングでしたね。残念ながら、重要タイルが底に沈んでいて、脱出できずに終わりましたが楽しかったです。
(1回目:秋山、永山さん、リッパーさん、ゐんどさん、澤村さん:失敗)
(2回目:秋山、永山さん、リッパーさん、ゐんどさん、澤村さん:成功)
(3回目:秋山、麻由さん、まちこさん、うさみさん、いわしさん:失敗)

ナインティナイン


(プレイ時間:1時間)
 3人で遊ぶトリックテイキング。先日、POQで遊んで面白かったので提案してみました。時間調整にちょうどいいかなと思ったら、全9ラウンドのフルでやったら、きっかり1時間掛かってしまい、時間調整でも何でもなかったです。
 ゐんどさんは『ナポレオン』を、けっこうやりこんでいたとのことでトリックテイキング適性はかなり高く、逆に愛咲さんは初めてだったらしく苦戦していました。
 トリックテイキングは、けっこう面白いゲームも多いので、こまめに立てて、まずは、トリックテイキングという概念を広めて行きたいなあと思っています。
(秋山:300点、ゐんどさん:196点、愛咲さん:90点)

クオバディス



(プレイ時間:45分)
 最後はクニツィアの交渉のみで成り立つゲーム。
 勝利点を、いちばん持っているプレイヤが勝利しますが、議員をひとりも元老院に送り込めていない場合は、即座に失格してしまうという、足切りのあるゲームです。何人でプレイしても盤面は同じものを使用するので、なるほど5人プレイが適正と言われるのも納得です。
 首尾よく元老院に議員を送り込みつつ、いろいろな場面で小銭を稼ぐことに成功し勝利しました。中々に奥深いものを感じるので、慣れたメンバーと嫌らしいプレイを、何度も繰り広げたいですね。
(秋山:17点、さたもとさん:13点、マーサさん:13点、ゐんどさん:11点、めたBさん:失格)

おわりに

 時間的には、もう3時間ほど遊べましたが、別件で、新橋で飲む予定があったので、早々に離脱しました。
 久々に遊びたいと思って、リッパーさんに『ウォルナットグローブ開拓史』をお願いしていたのですが、結局、立てられずに終わってしまいました。申し訳ありません……。

*1:「皆は点数をよろしく! ゐんどさん待ってて!」と叫んで、ひとりで救いに行く澤村さんマジでイケメンだったわ……。