雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Monnaka Agri Clubレポート_2013_0228

 夜な夜な、門前仲町に集っては、農家経営に精を出す農民たちの集まり。その名も、Monnaka Agri Club!!
 門仲は門前仲町の略称ですし、アグリはアグリコラの略称です。なんだか、いろいろな言語が混ざってすわりが悪い上、頭文字を取るとMAC。うーんな感じですが、参加してきました。てっきり、アグリコラ好きのひとが、凄い勢いでやりこんでいるのかと思いきや、今日が部活動は第1回と言うことで、イワイシ部長(?)の元にさたもとさん、由衣さん、なめこさん、秋山が集まりましたとさ。
 ちなみにメンバーのアグリ力ですが、遊んでいる回数が3桁くらいのイワイシさんとさたもとさん、ネトリコラも入れれば30回くらいの由衣さん、そしてこの日が3回目のなめこさんと秋山です。最後に遊んだのは2012年3月だったので、だいたい1年ぶりです。半分以上、ルールを忘れていましたが、事前にGoogle先生に攻略法をご教授頂いてから参加しました。

アグリコラ



(プレイ時間:110分)
 アグリコラの5人プレイ、いわゆる5グリでしたが、さすがに手馴れているプレイヤが多いため、2時間掛からずに終了しました。重量級ゲームは好きですが、ダウンタイムが長いと途中で集中力が枯渇してしまってですね……。
 職業と小進歩は10-7と言うのでしょうか、10枚ドローして、7枚を手元に残して3枚捨てるというスタイルでした。最初の2ラウンドで葦集めと個人の森を連続して出して、2部屋同時に増築して、その後は農場主で家畜を増やしながら柵を立てていくというスタイルを取りました。首尾よく、大進歩かまどを獲得し、食料基盤を築くことができたのが良かったところでしょうか。
 ネズミ捕りを第9ラウンドまでに出し忘れたり、陶器やギルド長を捨ててしまっていたり、石ばさみを出しそびれたりと、小さい失敗を重ねましたが、全体的に悪くないプレイだったのではないでしょうか。
 ゲーム終了後は、15分ほど掛けて感想戦。イワイシさんとさたもとさんから、ここが良かった、ここが悪かったと指導を受けました。部活、素晴らしい!
(秋山38点、さたもとさん34点、イワイシさん32点、由衣さん32点、なめこさん23点)

花火


(プレイ時間:30分、25分)
アグリコラ』の感想戦が終わった時点で10時半。さすがに、もう1戦としゃれ込むには、いささか不安な時間帯だったので、「ホモくさい」と嫌がるさたもとさんを説き伏せて『花火』をプレイしました。
 1回目は5人で、ゆるゆるとプレイして「まあ、初プレイなら、こんなところでしょう」というところまで進めることが出来ました。
 その後、ガチで25点を目指しましょうと言って、イワイシさんと2人でプレイすることにしました。脇では、さたもとさんと由衣さんが『ウボンゴ デュエル』をやっています。5人いて、まさかの2人ゲームが2卓立つという不思議!
 イワイシさんは、さすがに慣れているだけあってヒントの出し方も絶妙ですし、やや分かりにくいかな? と思いつつ恐る恐る出したヒントも、ちゃんと汲み取ってくれてチームワーク抜群です。何度か危ない橋を渡りましたが、概ね順調に進めることが出来ましたが、途中で、どうしようもなくなり、イワイシさんがランダムで青5を捨ててしまいパーフェクトの夢は敗れました。
 その後、果敢に攻め立て、最終ターンは奇しくも秋山の手番。手元にある5枚のカードの内、1枚が白5であることは分かっています。5枚の内、1枚は白でないと教えてもらっているので除外、残り2枚は、イワイシさんが秋山に白4を出すために白と教えてくれていて、もし、この中に5があれば違うヒントを出していたであろうから除外、残った2枚は、最後に連続して引いた2枚でノーヒント。片方が白5で、もう片方が違うカード。激的展開なのは、最後に引いたカードが白5だったとき! せっかくだから俺は右のカードを選ぶぜ!!
──違ってました。
 推理の方向性は間違ってなく、最後から2番目のカードが白5でした。
 2人プレイを遊んでみて感じたのは、手番の重要性ですね。相手にヒントを教えて、カードを出してもらうということは即ち、自分がヒントを貰えず出せないことを意味するので、ずっとやってると苦しくなります。どこかで攻守交代せねばならず、そのタイミングでヒントカウンターが残っていれば問題ないのですが、背水の陣を敷いている状態だと冒険しなければなりません。冒険していい手札であると分かっているときは、遠慮なく冒険できますが、相手の手札と捨て札から察するに冒険してはいけないという状況はあるわけで、そうなると、ヒントをもらうために手番を調整する必要が出てきます。少人数だと意志の疎通は図りやすいですが、手番の調整が、やや厄介ですね。
 次こそは25点を目指したいです。
(1回目:17点、2回目:23点)

おわりに

 と言うわけで、第1回Monnaka Agri Clubの活動レポートでした。
 1プレイ実績が2時間弱だったので、7時半にスタートできれば、余裕を持って2回、回せそうですね。来週も楽しみです。