雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム関連でやりたいと思っていること覚書

 単なる思いつきレベルのものばかりで、具体的に形に落としこむには、もう少し考えたり時間を掛けた方がいいわけですが、ほわんほわん考えているだけでは、その内に忘れてしまいます。
 と言うわけで、ぼんやり覚え書いてみます(動詞……?

クロスレビュー

 ファミ通でやってるゲームのクロスレビューってあるじゃないですか。
 あれのボードゲーム版がやってみたいですね。
 ボードゲームって、わりとプレイヤを選ぶ面があって、あるひとにとっての何度でも遊びたい傑作が、あるひとにとっては誘われても断るレベルだったりして、そういう異なる価値観を許容する観点でもやってみたいんですよね。
 ただ、どうせやるなら継続的にやりたいと思います。そうなると、面子を揃えるのが大変ですし、遊ぶゲームを探したり、遊ぶ場所を用意したり、付随する対応事項が多いです。と言うわけで、そういう継続性を考えると、かんたんには着手できないなあというのが悩みどころ。
 後はやったとしても自分が面白いだけで、求めているひとはいるのかどうか問題。

平日ゲーム会

 平日夜に3〜4時間ほど、さっと遊びたいです。
 POQは理想的ですが3月になくなってしまうみたいですし、水曜の会は、何度か行きましたが終わるのが早いのと、ちょっと新参には居心地が微妙でした。
 後、主催するにしても仕事の都合で、どうしても上がれないこともあります。
 と言うわけで、やるとしたら……、
・場所は早くとも23時まで空いているところ。
・利用料はできれば1000円、高くても1500円以内。
・開催するひとを複数人として、誰かひとりは19時に開会する。
 こんな感じですかね。うーん、場所と人というのがネックですね。

ボドゲ紹介系記事

 初めてのボードゲーム、とか。
 初めての人狼、とか。
 書いてみたいですね。
 え、書けよって? ははあ、その通りですぅ。

ボドゲ攻略系記事

 ヴォーパルス攻略とか、OWACON攻略とか、ドラゴンズストーン攻略とか、イノベーション攻略とか人狼攻略とか。
 書いてみたいですね。
 え、書けよって? ははあ、その通りですぅ。

共有のボドゲ置き場

 複数人で、共用のボドゲ置き場として、貸倉庫をレンタルして、遊びたいゲームがあったら、掲示板等で共有しつつ、借りたり返したりする。
 これは、ほぼ思いつきで実現したい欲は少ないですね。自宅に置ききれない以上のボドゲを所有する気はないですし(定期的に処分しています)、遊びたいゲームは、持っているひとにお願いして、ゲーム会に持ってきてもらえばいいわけですし。

プレイスペースの経営

 はいはいワロスワロス

中古ボドゲショップの経営

 はいはいワロスワロス

大会

 ミスボド内イベントのひとつとして、たとえば「ハゲタカのえじき大会」や「ゲシェンク大会」と、あまりガチにならない大会をやってみたいと思っていたことがありました。過去形。

おわりに

 こんなところですかね。
 また思いついたら、ぽっと第2弾を書くかもしれません。とりあえず書いて発散させる作戦です。